リワークに通い始めた話

自分の人生振り返り記事を書いているのですが
今回はちょっと逸れて現状に関する話を・・・!

今週からリワークに通い始めました!
これは自分の中でかなーり大きな一歩です

休職してから一番変わったことが
人とのかかわりが100分の1くらいに減ったことです
パートナーと同棲しているので誰とも話さないということはないのですが
二人だけの人間関係だとまあ煮詰まる煮詰まる・・・
相手もまた交友関係が多くないので煮詰まりすぎて喧嘩もしばしば笑

1回目の休職の際はTwitterに休職した旨をつぶやき
友人からも連絡をもらったりしていたのですが
如何せん申し訳ない気持ちでいっぱいだったためほとんど返信できず
そのまま疎遠になっていってしまった経緯があります

その後も定期的に遊びに誘ってくれる友人もいるのですが
調子がいいときは連絡を返して約束して会えるものの
調子がよくないときは約束を取り付けても
当日体調崩してしまったらどうしましょと思い
なかなか予定を組むことが出来ずじまいです・・・・・・・
懺悔の気持ちですね、ほんとに懺悔

と、前置きが長くなってしまいましたが・・・
そんななかでのリワーク開始
緊張しないわけもなく吐きそうになりながら初日を迎えました

スタッフの方とは事前説明でお話させていただいていたのですが
他の利用者の方と話すのは初めて!

人見知り過ぎて
「あ・・・」とか
「う・・・」とか
しか言えなかったどうしようと思っていましたが
皆さん優しく接していただき落ち着いて参加することが出来ました!

私の場合は
「リワーク=復職のための準備」
で淡々と作業をしていく感じかなと捉えていたのですが
利用者それぞれの課題や目標があって
それをスタッフさん、他の利用者さんでエンパワメントする場面だ!
なんて思いました

復職するにあたってそれぞれが向き合うテーマは違うものの
前を向くための準備期間になる場所だなと思いました!

私の場合は初歩の初歩の初歩なので
決まった時間に決まった場所に行くということが
当面の目標になりそうです・・・笑

昔はよく「口から生まれてきた」なんて言われるくらい
ぺらぺらぺらぺら喋るタイプだったのですが
人とかかわりが薄い期間が長くなるほど
関わり方、話し方が分からなくなっているものですね・・・笑

元のぺらぺら野郎に戻れるように頑張っていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?