見出し画像

3)僕が日本をどう思っていたか?

自分でも未だにびっくりだけど、だからこそ残しておきたい。

いろんなものが重なり合ったら、
神社に辿り着いたって感じ。

何が重なり合ったのか?
を、書いていこうと思います。

「日本はすごい国!」と思ってた事

1)日本はいい国らしい
2)親日の国が結構多いらしい
3)敗戦国・唯一の被爆国
5)天皇は世界的にすごい地位らしい
6)日本のパスポートは最強
7)明治維新、メイドインジャパンがすごかった!
8)治安がとにかくいい!
9)戦争をずっとしてない平和な国

「日本、これでいいの?」って思ってた事

1)なのに、自殺者が毎年2万人以上
2)給料が20年上ってない国
3)食料自給率がめちゃくちゃ低いのに、食料を捨ててる。
4)なのに、田んぼを減らしてる。
5)毎年、靖国神社に総理が行くかでメディアが騒いでる
6)生活保護が窓口で断られる?
7)選挙に行かない。政治が国民の為に思えない

などなど、「なんでだろう?」って疑問がいつまでも消えなかった。
日本は好きだけど、全力でいい国!と言えない感じ。
なんかなぁ〜、ってずっっっっっと感じてた。

いいはずの日本が、なんとなくどんどん悪くなっていく

不思議でしかたなくて、ずっといろんな本を読んだりしてた。
すると、テレビでは聞かないいろんなことを知っていった。
・「敵国条項」ってのに日本は今も名前が残ってる。
・「日米合同委員会」ってので、日本の政策は決まっちゃってる
 (政治も選挙も関係がない。アメリカの言いなり)
・日本の上空も日本の飛行機が飛べないエリアがある。
・アメリカの国債は買うけど、売ることはできない。

なんか、日本がいいってのは表面的なところで、
裏には「敗戦国」である事実が今もそのまま
残り続けてるらしい事を知った。

良い政治家が出てきて、日本を良くしてほしい!

歴史をみると、ピンチがきたら、すごい人が出てきて
すごい大変な事はあるけど、なんとか乗り切るってのが良くある。

だから、今のこのダメな感じの日本をいい感じに舵を切ってくれる
政治家は出てこないのか?と期待するようになった。

【編集後記】

長くなりそうだったので、一旦、今回はここまで。
書いていくと…たしかに、こういうのあったなぁって感じ。
もっと、楽しい事が重なりあって「神社すげ!」って
なったと思ってたけど、全然違った。

びっくりするぐらい楽しくない文章になっちゃったけど、
ま、事実だから仕方ないですね。
ここから、どう「神社やばい!」になるのか?

興味ある人は、また次回も読んでもらえたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?