見出し画像

はじめまして、人事屋さんです

これまで人事のお仕事に色々と関わってきました、人事屋さんです。

自社の人事業務、クライアント企業の人事コンサル、個人側の目線での人事、色々とやってきました。

その中でもnoteで書いていこうと思っているのが「採用」に関することです。(後から変えてしまうかもしれませんので、その場合はご容赦下さい)


「採用」

個人の目線で読んでくださっている方の中で一番「採用」という単語が身近になったのは「就職活動」でしょうか?
更に時をさかのぼれば、「アルバイト」かもしれません。

多分日本人のほとんどの人が「採用」という言葉を知っていると思います。
会社の試験、面接を受験して、通過した人が選ばれるあの「採用」です。

人事・採用の仕事を通して、この採用という世界は非常に奥深いものだなと感じました。
実際の業務を通じて採用する企業、採用されようとする個人、そこにビジネス機会を見出した就職・転職エージェント、採用媒体、SNSなど、様々な方と接して、私が(あくまでも個人として)感じている「採用」という概念の正しい捉え方、「採用」という世界で起きていることの表と裏を発信していきます。

就職・転職、採用活動に役立つことが書けるかはわかりませんが、「確かに裏でこうなっているよね」っていうことを言語化していきますので、ご興味ある方は是非読んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?