見出し画像

【至福のスイーツ/私のコーヒー時間】意外にも、全国チェーン店が穴場スポットだった件③(まるまつ編)【出張メシ/出張グルメ番外編】

※画像は「トロピカルいちご¥480/ドリンクバー¥110(2024年6月時点)」です。

ーーー

前回は、ちょっと贅沢な気分を味わえる/落ち着いて仕事をする場所として、ロイヤルホストを利用するのは、なかなか良い

という記事を書きましたが、今回は他の全国チェーン店のまるまつについての記事になります。

皆さんは、まるまつについてどのようなイメージを持っていますでしょうか?

まるまつというと基本的には、そば・うどんといった麺類/カツ丼や天丼などの丼物/カレー/さらには寿司の握りまで、幅広いレパートリーを持っているファミレスであり、さらに麺類とセットになっているお得なランチもある、という食事処のイメージが一番に思い浮かぶのではないかと思います。

私も、今回まるまつを来店した初めの理由は、「お得なミニそばがセットになったランチ」を食べるつもりでの来店だったのですが、意外にも、そこでお得なスイーツに出会ったという形になりました。

ーーー

いきなりですが、
私は、個人的に、お店でスイーツを食べるとなった場合、「かき氷」を選ぶことは全くありません。

それは、某店でのかき氷スイーツを食べたところ、大変氷が美味しくなかったため(カルキ臭とくどい味がしました)、それが軽いトラウマになっており、かき氷を注文することは無かったという理由です。

そして、もしかき氷が食べたくなった場合には、大抵のスーパーなどで購入出来る「セイヒョーのかき氷ラインナップ」で充分楽しめて・満足していました。

しかし、今回まるまつで食した「トロピカルいちご」は、かなり美味しかったです。

画像を見て頂くと分かるように、シロップなどだけでなく、氷自体にもちょうど良いくらいの味付けがあり、さらに上に乗せられているベリーが良いアクセントになる、という今までの悪いイメージを払しょくさせてくれるような良き味でした。

また、上記したように、まるまつには「充実したランチメニュー」があります。

ランチでお得に満足した後のついでに食べるかき氷は、シチュエーションとしても最高でした。

ーーー

ガスト・ロイヤルホストの記事でも書きましたが、チェーン店だからといって、スイーツメニューが疎かになり・味も良くないということでは全くありません。

私の個人的な意見としては、店長のこだわりが前面に出ているような個人店のカフェよりも、こういったチェーン店のほうが、仕事をしながら甘いものの補給(スイーツなど)をするには向いていると思います。

今回のように、全く予想外のところで良いスイーツに出会えると大変テンションが高まります笑
また、おじさんサラリーマンにちょうど良いチェーン店が見つかりましたら、記事を書こうと思います。



△他のスイーツ関連記事△

#至福のスイーツ

読んだ方に、何かしらのプラスを届けることをいつも考えています。少しでも「読んで良かった」と思われる記事を書きます!