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クリエイターズマーケットvol.46までの道のり

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ディスプレイ作成

ディスプレイ作成

 今回は、角地ではなく、両側に店が挟まれるという恐れていた店舗配置になってしまったので色々と検討。
 クリマには出口開口50cmを設ける規制があり、これまでは角地だったので、一辺を開けることで回避してきた。
 コロナが比較的落ち着いてきて店舗の集約率が上がってきたことから、なんとなく先送りにしてきた挟まれ配置にすべからく当選…
 減らしたり増やしたり、斜めにしたり

結果としてこのレイアウト!

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盾作成

盾作成

盾が反っているのは、軽量化と強度確保を目的だろうと想像して左右両端と下端を丸めて作成。
板材を反らせる技法を持ち合わせている訳ではないので、ひたすら切削。もっといい方法ないのか??薄い板材使いたい…

一枚作成するのに、切削だけでも6時間強か…
あと2枚はオリジナルにデザインし直して作りたい。クリマ間に合うかな〜…

月杖フルサイズ

月杖フルサイズ

ありがたいことに3回目の作成。
エンドミルφ3荒削り2時間半、φ4では2時間弱!(おかしい写真撮ったはずなのに…)
どちらも、切削余幅が1mm程少なく、仕上げのエンドミルの軸が溝壁にあたって焦げていた…

仕上げ加工設定で、「内側から外側に加工」にしておいたら焦げる前に止められたかも。

初めてφ2mmで模様切削した。折角買っていたのにこれまで使ってなかった!!(何故だろう??)

竜の杖 1/2サイズ

竜の杖 1/2サイズ

幾何学模様ではない、性質故に手がつかなかったけど、ようやく着手。

▼要点
 表面の掘りが深いので、裏面から加工したほうが強度的に安定する。
 頭部は、横並び配列の方が安定か?…(死節を避ける為の縦配列もあり)
 エンドミルの刃は毎回研いだほうが良い。

裏面はあっという間に終わる。何かしらのトラブルでのやり直しを加味しても、裏面側からの加工の方が良いか…

杖の部分は2個取りで配置。割と短時間で

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タクト作成

タクト作成

クナイに続き、タクトも一年ぶり位に作成( ・ิω・ิ)!値段は少々張ったけど、丁度良い桧の材料が入手出来たので意気揚々と着手。
削り始めて、改めて配列のおかしさに気づく…
中途半端な斜めさ加減、
中途半端に5個を一度に取る、
なぜだ…

アッチコッチにちょっと削っては飛び、時間が余計に掛かってるような…4個どりの方が早く終わるし見直したい。

エンドミルの刃がなまってるのか、削り悪かった。磨いたら

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バトルアックスを仕上げる

バトルアックスを仕上げる

どう仕上げたら良いのか、探り探り数時間…結局中心のマーク近辺をしっかりと目立たせる、それが一番印象が変わる大事なところだった。目元、みたいなもんか…( ・ิω・ิ)

クナイ作成履歴

クナイ作成履歴

以前から考えていたのだが、トラブル続きということもあり出来なかった。開始しても継続するかは自信がないが、次に活かそうということで記録を残してみる。

荒削りの際に輪郭を丁寧に掘っている。どうやら一年前にそういうプログラムを選択したらしい。万一、表裏間違いした際に素早く気づき修整できる点においては、なかなか秀逸なやり方とは思える。が、その時間が10分程掛かっている。両面合わせると20分なので短縮した

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クナイ4本

クナイ4本

前回のクリマで在庫が無くなったので、一年ぶりに作成。刃を少し大きく取っ手を短く修整。が、そのこだわりは、パッと見あんまり分からない自己満足か…( ・ิω・ิ)