見出し画像

これぞ♨県民の過ごし方#答えてnoters(年末年始のルーティン)

こんばんは。日刊notersも15週目、今日はnoters木曜担当の三浦としてnoteを書いてます。今週のテーマは5時こーじくんが設定した#答えてnoters企画の「年末年始のルーティーン」。もう年末なんですね。。Facebookの1年前の思い出に出てくる投稿が月日の早さを感じさせます。さて、notersの年末年始のルーティーンは…

と皆さん、思い思いのルーティーンですが、比較的しっかりと真面目路線で書いていただいているので、私は少し崩してみたいと思います!

大分県民(別府市生まれ)にとって、♨は日常だ!

高校を卒業した12年前(干支一周してるw)から、生まれ故郷である大分県を離れ、関西の大学に行き、就職で東京にきた私にとって、年末年始をどこで、どう過ごすかは比較的重要なテーマです。そんな私ですが、実は年末年始に出来れば、地元の大分県に帰省したいと思っており、それにはいくつか理由があるのですが、その最たる理由が年末年始くらいは、ゆっくり♨(おんせん)に浸かりたい!(そこで読書したい)からです。

そんなわけで今宵は大分県民として、私がオススメする帰省の際は、必ず行きたい!(否、行っている)♨をご紹介します!

①明礬温泉…別府と大分をつなぐ高速道路を走っていると、必ず硫黄の匂いがするゾーンがあります。その一帯が明礬温泉です!一帯にいくつかの温泉があるのですが、個人的なおすすめは「岡本屋」のコバルトブルーのお湯と、地獄蒸しと言われる温泉の上記で蒸したプリンです。

②ひょうたん温泉…別府市内にあるこちらの温泉。その魅力は、とにかく浴場が広くて種類が多い事!家族湯などもあり、家族でもいけますし、ずっと同じ湯船に浸かっているのが苦手な人にはオススメです!打たせ湯の数もめちゃくちゃ多いです笑

ちなみに別府の温泉によったら必ず行くのが、地元の人は皆が知っているパン屋「友永」。こしアンパン(90円)がとにかく美味いです!あぁ~、食べたい!!

③ラムネ温泉(長湯温泉)…世界屈指の炭酸泉を誇るラムネ温泉は、実は大分県の県南にあり、アクセスは車がないと中々しんどい位置にありますが、一度入るとやみつきになること必至の温泉です。個人的に大好きなのが、カラダにつく気泡を見ながら、ぼぉーっとすること。ただひたすらぼぉーっとします笑。温度は32℃と夏でもずっと浸かっていられるくらいの温度なのですが、炭酸泉のおかげで一定時間浸かってしまえば、カラダも心もぽかぽかです。

④CITY SPA てんくう…大分駅直結で駅の真上21階にあるこちらの温泉。おそらく県民よりも、県外の人や県外に出ている県民のほうが行っているのではという温泉です。その魅力は何と言っても景色!大分市内を眼下に、別府の山々や別府湾、別府市街まで臨めるこちらの温泉。年末の大分カヌー部忘年会の前に必ず浸かりにいって、その後一杯という定番コースになっています。

⑤黒川温泉(山みず木)…大分県と熊本県の県境は黒川温泉(熊本県)にあるこちらの温泉。県外ではありますが、個人的に大好きな温泉の一つです。その魅力は何と言っても山間に流れる渓流を眺めながら入れる露天風呂。最近は海外からの観光客も多く、混んでいることもありますが、大分市内から2時間弱と、行けなくない距離にあり、大好きな温泉の一つです。

とまぁ、つらつらと書いてきましたが、大分県民はとにかく温泉が大好きで、その魅力は県外に出たことがある人ほど、ご理解頂きやすいのかなと思っています。大分県民として、♨は外せない!年末年始こそ、♨だ!ということでオススメの♨をお届けました!

ちなみに私の故郷、大好きな大分県の魅力を以前「Holiday」というサービスにまとめたので、宜しければ是非ご覧ください~

12月ももう少しで折り返し、引き続き、日刊notersをお楽しみに!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?