キャリアコンサルタント 勉強日記を始めます♪

はじめまして!

普段は某企業の人事部で新卒の採用担当をしています、Mと申します!

本日よりキャリアコンサルタント資格取得に向け、勉強日記を始めます!

簡単に自己紹介をさせていただきますm(__)m

現在26歳で新卒で入社した某企業の人事部で、主に新卒の採用を担当しています。

ブログなんてこれまで書いたこともなければあまり読んだこともなく、私には縁もゆかりもないものだとおもっていました。笑

そんな私がブログを始めた理由は「勉強が大大大嫌いだから」です。。。

私はいま、国家資格のキャリアコンサルタントの資格取得に向けて勉強しています。

第17回キャリアコンサルタント資格試験(jcda)を6月末に受け、予定では今頃合格し、キャリアコンサルティング技能士2級の取得に向けた勉強をしているはずでした。が、勉強が嫌いすぎて学科で落ちました。笑(笑い事ではない。)

専門学校に4ヵ月間通ったのに…とめちゃくちゃ落ち込みましたが、また10月に行われる第18回キャリアコンサルタント試験の受験を目指し、今また勉強をしています。、、、、しかし、、一回落ちているにもかかわらず全く勉強に身が入らない。。。

だって仕事忙しいし!?と心の中で言い訳を叫んでいましたが、そんなことをしていたらまた落ちます。

そもそも私はこれまで音楽系の高校・大学に通っていたこともあって、勉強の仕方が全くわからず、一般の学歴を歩まなかった自分を呪う日々。。。

どうしたものか・・・と頭を抱えていたとき、松浦弥太郎さんの「もし僕がいま25歳なら、こんな50のやりたいことがある」という本を読みました。

その著書の中に「自分メディアを発信する」と書いてあり、見た瞬間にこれだ!!!と思いました。

「勉強する」ことを目的とするのではなく「自分メディアを発信する」ことを目的とすれば、まだ、少しは、多少なりとも、やる気が出るような気がしたのです。(単純w)

と、長くなりましたが、焦燥感に自分を駆り立てるために始めます。

私は私の自己満のために書き連ねていきますが、いずれこのブログが、今後キャリアコンサルタントの資格取得を目指す方の参考になったらいいな…とも密かに思っております。

それでは明日より、いつの間にかブログが途絶えてしまうことのないよう私自身祈りながら頑張ります。よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?