見出し画像

12/18(土)開催 業務報告会レポート

こんにちは。㈱大新社 人事担当こがっちです。
今回は少し今更ながら、昨年12月にオンラインで開催された業務報告会のレポートです。

弊社では、毎年3月(or4月)・6月・9月・12月の年4回、業務報告会を開催しています。内容は、ざっと下記のような感じ。

・事業報告
・表彰式
・内定式(※3月または4月のみ)
・社長講話
・講師によるセミナー(※実施はその時々による)

本来ならビルやホテルの会議室を借りて社員全員が集まって実施するのですが、ここ2年ほどは動画配信スタイルがすっかり定着しました。
なかなか他支店のメンバーと会う機会が無いので、残念ではあるのですが、今は仕方ないですね。

そんなこんなで、今回も動画内で営業成績優秀者の発表と、大新社の理念である「人間的成長」が評価された社員への優秀社員賞の発表がありました!

今回の表彰対象者は全員で15人。
営業部門5項目と全社員対象の優秀社員賞でした。

本来なら、あとは各支店・部署内で賞状の授与、という流れだったのですが、本社では急遽、全員が注目する中での表彰式が行われることに。

画像2

(全体が写っていませんが、本社フロアには50人程度がいます)

受賞されたメンバーからのコメントは、日ごろ支えてくれている仲間、上司、そしてお客様への感謝で溢れていました。
表彰されるということは、周りから認められるだけの努力をしているわけですが、「自分がよくやったから報われた」という感想ではなく、「結果を出せたのは周りが支えてくれたから」と素直に思える人たちばかりなんですよね。

外勤・内勤問わず、シーズンを通して人として尊敬される行動を貫いたメンバーが表彰されているのを見ると、自分の部署のメンバーでなくても非常に嬉しい気持ちになります。

同時に、自分を見つめ直す良い機会にもなりますね。まだまだだなあ、頑張るぞ!っと。

ちなみに、本来なら12月の業務報告会では、忘年会も開催されます。お寿司や唐揚げ、サンドイッチなどのケータリングにアルコールも会社で用意。人事としては全員分の手配が大変でもあるのですが、業務上では話をすることが少ないメンバーの意外な一面が見えることもあって、「楽しかったなー」と懐かしく思っているわけです。

それぞれの部署、支店で1分間の「抱負ムービー」を作成して、その出来を競う企画もありましたしね!社長の独断と偏見で順位が決まるわけですが、賞金がかかっているので、優秀賞に選ばれると、この笑顔です(笑)

抱負ムービー

業務報告会2

(写真は2019年12月。約150人が参加しています)

次は3月開催予定です。
今度は同時に入社式も何らかの形でやりたいなと計画中です。集合しての式が理想ですが、オンラインでも出来ることはたくさんあるはず。

わくわくしながら、実行しようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?