見出し画像

【人事担当取締役 連載記事】ミドリハナサキ〜いろいろな”コト”〜 〜経験するコト〜vol.16

この記事は、2021年2月1日に採用オウンドメディアKyookanサイトで公開されたものです。


当社は2月末が管理会計期末、つまり、3月から新年度が始まる。

3月は新しい組織のスタートでもある。
「企業は人なり」と言われるとおり、個人の能力向上と、それを活かす配置や仕組みが組織力向上につながるのは必定。だから、しっかりと検討する独自のプロセスがある。

毎年、全社員が提出する「自己申告書」。(システム化していて、登録をするイメージ)文字通り、「自己」それぞれが「申告」するのは、能力開発の結果、「リーチング」目標と達成状況、また5年後と10年後の自分が目指す役割等々。長期的なキャリア展望を持ったうえで、配置希望を登録する。
また、新たな事業やプロジェクトに向けては「社内公募」をすることもある。その際は、応募者と役員が面談をして配置を決める。ちなみに、「ドラフト会議」なるものも、社内には存在する。

根底にあるのは、さまざまな経験をするコトが人を成長させる…という考え方だ。だから人事異動を推奨している。
今後、人の一生を支援する事業展開を進めることで、年齢や経験を活かして新たな仕事にもチャレンジできる、そんな組織でありたいなと、心から思う。

ひとりゴト…私もいろんな部署を経験しました。その都度、勉強もしましたし、結果として勉強にもなりました。いくつになってもチャレンジしますよ~

本部長profile

◆新卒採用応募はこちら
https://job.mynavi.jp/23/pc/search/corp88130/outline.html

◆中途採用応募はこちら
https://recruit.jobcan.jp/kyoshin/show/ks01001/311712

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?