見出し画像

青山上京したってよ(バイト編)

1️⃣デパ地下で
食品販売をやりました。
生鮮と贈答の中間みたいなやつ
今や懐かしき
週刊フロム・エーで探して(笑)

他の売場の人とかも含めて
仲がよくて楽しかったです。
今思えば、それが学生気分なんですね。

百貨店の人として接客するので
教育をいろいろ受けて
合格したら社員と同じ名札でお仕事します。

今と違いお会計のやり方が
ローテクだらけで(当時はどこもそう)
今だったら出来ません(笑)
レジも伝票も手作業でした。

包装や梱包はここで教わったことが
今でも使えてます。

画像2

2️⃣ホテルの
ドア・ベルボーイをやりました。
あまりドアの開け閉めしてないけど。(小声)

社内の人間関係に困ることは
ありませんでした。
あ、皆が困ってるのが一人いたな。
滅多に顔合わさなくて
被害受けてないけど。

仕事はフロント廻り接客の他
バスやタクシーの発券、誘導など。
当時、外国人は今ほど多くなく、いや、国によるか。でもたぶん一度も外国人と話さない日はなかったです。貴重な経験を積めましたが英会話力は伸びずです。

画像1

3️⃣いわゆる西友のグループ店舗で
モロゾフやヒロタの売場のプリンや
シュークリーム売ってました。
お客さんが多くて結構大変でした。
ここも優しい人が多かったです

スーパーなので接客はカジュアルでしたが。
⚾️西武ライオンズが毎年優勝してた?ので
毎年秋には一日中応援歌(松崎しげる)流れる中やってました。何回聴いても歌詞が分からずでした。

これの(しげるの)動画載せたかった😞


*️⃣他にもやりましたけど

勉強よりも
そっちに時間も熱量もかけておりました。

民宿とかスキー場とか野菜の収穫とかの
バイトもやればよかった。

後悔後悔💦

でも、ハズレの時怖いですもんねー。

……動画の載せ方が分からず、それはまた次回。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。