見出し画像

病気。支えている人


病気の人は
病気の人にしかわからない思いがある

病気の人を支えている人は
病気の人を支えている人にしかわからない思いがある


わたしも病気に苦しんだ
病気になったとき
今は亡くなってしまった友人が
細く痩せた重い体をおしてお見舞いに来てくれた
 
〝病気にならないと病気の人の本当の気持ちは
 わからないと思ってた″

そんな風に思いを語ってくれたことを
鮮明に想い出した


病気にかかってしまった当人には
理解できない大変なことを
彼女のことを支えていたご家族と
わたしを支えてくれた家族とは
気持ちが分かり合えたと想う


もっとしてあげることがあるかもしれないって
そう思っていても
辛くて逃れたくなるときもあることを
決して責めることなんてできない

 

それぞれの立場で揺らぐ思いに
ちゃんと敏感でありたいと想った


そして
それぞれ自分の思いをちゃんと伝え合うこと
自分自身だって
相手の期待通りには決して動けないように
相手もそうなんだという思いやりって
とても大事だと学んだ
 

たくさん励んでいる全てのみんな
本当にいつもありがとう 

画像1


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,568件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?