• ぼくの徒然草
      ぼくの徒然草
      • 126本

「欲しい人材を手に入れる」人材採用を科学的にアプローチすると、、、

「マネーボール」という映画を見ました。 メジャーリーグの「アスレチックス」という球団が、限られた予算で選手を集め、リーグ優勝を目指す、という話です。 「採用学」…

ひとを育てるには「褒めて伸ばす」のが効果的だと思った話

アイヴァン・ジョーゼフさんの「自信というスキル」という動画を見ました。 動画を見ていて、「人を育てる方法」について言語化してまとめておきたいなと思ったので、備忘…

キンコン西野さんいわく、ほとんどのひとは量が足りてないという話

Voicy というサービスで毎日キンコン西野さんのラジオを聞いています。 昨日の内容なのですが、結果を出したいほとんどの人は、そもそも量が足りていないよね、みたいな話…

ダーウィン「時代が変わってるけど、あんたそのままでいいの?」変化する働き方。

「カンブリア宮殿」という番組が好きで、たまにみてます。 今週のカンブリア宮殿は「ウーバーイーツ」についての内容だったのですが、番組の最後の方で、ウーバーイーツで…

「1万時間もいらなかった...」20時間でスキルアップする。

おはようございます。まわりのひとに助けてもらいながら、たまに起きれない日がありつつも、朝活を習慣にするべく励んでいます。 早起きすると、なんかよくわからない「世…

電車に揺られる学生さんをみて頑張ろうと思った話。

「みんちゃれ」で朝活を頑張れています。 まだ起きる時間は6時半とかなんですけれど、少しずつ早めつつ、習慣化できれば今年は大きな変化を迎えられそうです。ふひひ。 …