spectaclesuzuki

那須どうぶつ王国、神戸どうぶつ王国の総支配人です。動物と人の共生を通して地域に「化学変化」を起こし「驚きと感動」を提供することを使命に。化学変化=感動をスペクタクルと呼びます。「動物園が野生への扉」として社会に貢献するために何をどのように伝えるのか?その手法はまだ発展途上です。
固定された記事

孫氏との時間

ワイルドな自宅周りの草刈り。その後久しぶりに孫氏と濃密な時間。 先月2歳になったばかり、会うとじーじ 、バーバの連発で意味不明ながら心地良いリズムの暗号が雨あられ…

3月20日からグランドオープン! 3.11に思うこと。神戸では明日  バードパフォーマンス“Wings” スタート!

いよいよ20日から王国ファームも含めたグランドオープンです。今年の3月11日は風は冷たいですが穏やかな日でした。           東日本大震災から10年目のこの日…

2度目の営業再開。

新型コロナウィルス感染拡大により1月12日から2度目の臨時休園になりました。2月11日に再開できました。冬の閑散期ではありますが、やはり30日間は長く感じました。 昨年…

まごもり全身全霊。動と静の切り替えに学ぶ。カエルさんを呼ぶ編。

孫氏も2歳6カ月を迎えました。単語だけでなく文脈で話す様になり成長を感じます。「滑り台乗りたいね」と一言。6月以来の二人きりの散歩です。目的はよく行く公園で滑り台…

クラウドファンディングに挑戦中!

月日の過ぎる早さに一度立ち止まることも大切ですね。実は9月7日から「希少動物たちの命を繋ぐ」 クラウドファンディングを開始しました。 コロナ禍の中で動物園の在り方…