見出し画像

クラウドファンディングに挑戦中!

月日の過ぎる早さに一度立ち止まることも大切ですね。実は9月7日から「希少動物たちの命を繋ぐ」 クラウドファンディングを開始しました。

コロナ禍の中で動物園の在り方、自らの仕事、人生など深く向き合うことが多くなりました。50有余年の人生がこの数か月に凝縮され、ここから再スタートを切らなければならい、そんな焦りもありました。

クラウドファンディングの必要性は感染拡大により休園を余儀なくされたGWまでの1か月の間に脳裏をよぎりました。今年のGWは天候に恵まれ、 お客様のいない王国はセキレイが巣作りして抱卵していました。ペンギンビレッジの桜も今年は満開、風で散った花びらの中でフンボルトペンギンたちが泳ぐ様子はお客様にぜひご覧頂きたかった。

休園

当園の存在意義、そして自分が何が出来るか?今まで取り組んできた動物・自然・地域との関りをしっかりと表現すること。これは必然だったのかもしれません。

記者会見 - コピー

9月7日、クラウドファンディングがスタートしました。不安はいっぱいでしたが、幸運にも不思議な偶然が多くありました。園長が発する野生動物への思い、キーワードが数度の打合せを経るごとにしっくりと心に馴染んで言霊になったのかもしれません。

2日間で当初目標をクリアし、現在ネクストゴールに向けて一歩づつ進んでいます。皆様からの生き物たちへの温かいメッセージ、そして何よりスタッフへの温かい眼差し、励ましに心から感謝しています。

画像3

二ホンライチョウ、マヌルネコ、レッサーパンダ、ユーラシアカワウソ、ハシビロコウ、ホッキョクオオカミ等希少な動物たちの命を繋ぐことは私たちの責務です。生き物には何一つ無駄なものはない。そんなメッセージが、応援いただいている皆様の心に響いている実感が今、あります。ご家族やご友人身近な大切な方々と同じように野生動物たちの保全への支援の輪が広がっています。

スタッフは毎日、動物たちの命と向き合い希少種の飼育・繁殖・保全に取り組んでいます。動物達の健全な管理には王道はありません。

明日、10月12日(月)からは姉妹園神戸どうぶつ王国でいよいよクラウドファンディングがスタートします。思いは同じ!応援よろしくお願いいたします。

これからも、動物たちが幸せで生き生きとした姿をご覧頂ける様に、またその躍動感を発信していきます。引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?