見出し画像

まごもり全身全霊。動と静の切り替えに学ぶ。カエルさんを呼ぶ編。

孫氏も2歳6カ月を迎えました。単語だけでなく文脈で話す様になり成長を感じます。「滑り台乗りたいね」と一言。6月以来の二人きりの散歩です。目的はよく行く公園で滑り台に乗ること、いざ出発です。主導は孫氏、出来る限りのサポートはしますが 自主性に任せます。途中、交通量が多い細い道路を手をつなぎ歩行、全神経を背後から来る車の音に集中させ、トラックが来れば広い場所に緊急避難もします。いつもの結婚式場の駐車場まで来て初めて孫氏を解放、しかし気は許していません。人気のない表玄関で走り回ったあとに、公園まで一直線、ここは歩道があるので安全です。しかし縁石は彼の大好物(笑)一直線に伸びた障害物の上に乗り全て走破します。バランスを取りながら縁石の上に、さすがに片手はしっかり僕がにぎりサポート。一方通行ですが対向から来る車に全神経を注ぎます。

まごもり

青い滑り台が遠くに見えると公園の桟橋を迂回しながら目的地に到着しました。おもむろに2回滑べり、少し急なので僕もサポートします。その後は公園の外周を走り、また縁石に挑戦。このままだとエンドレスになる可能性を察して帰り方向に誘導します。結婚式場に戻ると離れの和風挙式場の庭に興味を持ち、急に池の前で足を止め「かえるさんこんにちは」じっと会話を続ける孫氏。スイッチが切り替わったようです。

集中力の高さゆえ、動きながら全てのアンテナも稼働させているのですね。カエルさんの記憶がどこかで結び付いたのでしょう。そう言えば、自宅の近くで二ホンアマガエルたくさん見つけたことがありました。全身全霊で取り組めば何かが見えてくる瞬間が突然現れます。動と静は裏表、そんな瞬間が訪れた時は大人でも幸せです。             日々挑戦です。あらてめて刺激いただきました。

この夜は遊び相手の僕と夜まで眠ることなく最後は神経の昂りからお風呂にも入らないとごねてしまいました。少し申し訳ない気持ちに。しかし、僕GGは全身全霊で夜は爆睡で爆睡でした(笑)次は何に挑戦しようか?楽しみです。

      

まごもり①


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?