見出し画像

【うつ改善】薬並みに効果を発揮する○○

うつ病を克服した元大学教員、メンタルセラピストのじめちゃんです。



私はうつを克服するには考え方、生き方を変えることが大事だと自身のうつ病克服経験、メンタルセラピーを通して実感してきました。



しかし、




「今は何も考えたくない」

「けれどもうつの症状は和らげたい、改善したい」



こういう場合はないでしょうか?





そんな時に有効なものの1つが




運動です。



日を浴びながら、運動できればなおベストです。





実は運動をすることで




抗うつ薬と同等の効果が期待できるという報告があります

(https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/10547175/)


こちらの報告では50代以上の大うつ病患者さん156人を対象に


①抗うつ剤の投与のみ

②ウォーキングやジョギング(週3回を4カ月間)のみ

③①と②の併用


でうつ状態の改善を検証しています。




ちなみに私はアルファビクスというエクササイズの指導もしています。


アルファビクスとは、

・リラックス効果のある(脳波をアルファ波に導く)音楽に合わせながら
・腹式呼吸とゴムバンドをゆっくり伸ばす運動を同時に行い
・最後にリラクゼーション(マインドフルネスとしても使える)を行う

心身の健康維持とストレス解消、リラックスを目的としたエクササイズです。



実は、このエクササイズも


抑うつ改善効果や自己肯定感、自己価値観、免疫機能を向上させる効果が期待できる


と学術的に証明されています(http://www.alphabics.net/)。



一番何が言いたいかというと、


このように運動をするだけでもうつ症状の緩和や改善が可能


だということです。




でも


「運動をしたくない」

「運動はしんどい」


そう思う方も多いのではないでしょうか?



そう考える方に提案したいことは、




「運動を目的としてではなく、手段として考えてみてはどうでしょう?」



つまりどういうことかというと、




何かの目的のついでに運動をしてしまうということです。





具体的に言うと、


「コンビニに行くために歩こう」

「テレビを見ながら10回だけスクワットをしよう」

「公園まで散歩しよう」


こんな感じです。




運動というと


ハードなイメージがあったり、

ハードな運動をしなければいけない


と思う方も多いかもしれませんが、



メンタルの改善が目的であれば、


個人的にはスクワット10回でも、

短時間の散歩だけでも


心が軽くなる感じが実感できると思います。




もちろん毎日続けること(習慣化)がベストですが、


「思い立ったらやる」でも心は軽くなると思います。




私は主に訪問でアルファビクスの指導を行っていますが、


こちらもエクササイズを目的として行う感覚というよりは、




お茶会の合間にエクササイズをしていただくというような手段


という感覚で行うことが多いです。



この方が皆さん楽しく続けてくださるような気がします。




心や体に不調を感じる方は一度、手段として運動を行ってみるといいかもしれませんね。


まずは自分ができる範囲で始めてみませんか?



私が所属する国際メンタルセラピスト協会では【自分の「うつ」を治した精神科医の方法】の著者宮島賢也精神科医が考案した『これからの新しい形のカウンセリング』であるメンタルセラピーを面談、Zoom、メールなどの形式を用いて行っております。

また、東京(またはオンライン)で定期的にメンタルセラピスト養成講座の説明会も開催しております。ご参加をお待ちしております。

セラピストになって自分の心も元気に、そして相手の心も元気にするお手伝いを一緒にしてみませんか?

メンタルセラピーのご希望、養成講座のお問い合わせはこちらから↓
https://mentaltherapy.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?