仕事をやめた理由

こんな保育士に未練たらたらなnoteを書いちゃってるけど、どうして仕事を、保育士をやめたのかつらつら書いていこうと思います!
今後の自分のためにもやめた理由を残しておきたい! 


①夜勤がつらかった

働く前までは「夜勤なんて余裕でしょ〜!しかも明けと休みがセットだから2連休みたいなもんじゃん!!」と思っていた、、、。
実際に働いてみると仮眠の時間はないし、夜泣きする子はいるし、明け方はめっちゃ眠いし。明けの日は家に帰ったら即ゴートゥーベッドしてた。
次の日は休みだったけど、疲れが取れなくてめっちゃ眠い。家事とかできない。予定があれば出掛けるけど、なるべく外に出たくない。
こんな感じで本当に夜勤ムリー!ってなった。

②上司との意見の相違

私の職場は年功序列が当たり前で、何をするにも入社歴が大事でした。だから、変なルールやマニュアルがあっても上の人がそれがいいと言えば変わらない。
「おかしくない?」って思うことがあって、聞いてみると変な理由をつけて論破してくる(こういう決まりだから!みたいな)。
イエスマンな人達は自分で考えて行動することがないから働きやすそうだった(めっちゃ嫌味だけど)。ただ、私は性格的におかしいと思うことはおかしいって言いたいし、子どものためになるならどんどんルール変えたいし、とりあえず上司とは意見が合わなかった。というか、何を言っても取り合ってもらえない感じが無理だった。笑
あとは、子ども達に自分の言うことを聞かせられるのが良い保育者みたいな風潮がめっちゃ嫌だった。別に大人の言うことを聞かなくたって、大人と同じ意見じゃなくたって、人格形成で大事なプロセスなんだからいいじゃん!って思ってたけど、そうじゃない人も多かった。

③社会人としてスキルアップしたい

乳児院の保育士だと特に子どもと関わる仕事の比率が高いので、電話の取り方もわかんないし、ビジネスマナーもわかんないし、敬語の使い方も曖昧だし、、、私ってこのまま歳とっちゃうのかな?と心配になりました。もちろんずっと同じ場所で働いていれば問題ないけど、私はもっと社会のこと、他の世界のことも知りたいと思いました。
長く働いている人達を見るとやっぱり世間知らずだな〜っていう人が多かったので、私はちがう仕事をして、いろんな人と関わって視野を広げたかったです。

④精神的、体力的にしんどい

先日のnoteに書きましたが、うつ病になっちゃったので、働くのが普通につらかったです。仕事に行こうと思うと涙が出てくることや胃が痛くて動けなくなることが多々ありました。ああ、もう私の体が仕事に行くなって言ってるな、、、と感じてました。
あとは子ども達を抱っこしまくってたら、肩こりが治らないし、腰痛にもなるし、痛いところだらけで体の疲れがとれなくてしんどかったです。


主な理由はこの4つかな。
多いのか、少ないのかはなんともいえない。

仕事を辞めて半月くらい経って子ども達が恋しくなることはあるけど、また働きたいとはまったく思わない!!!

辞めたことを後悔しないように、次の仕事はほどほどにがんばろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?