見出し画像

2022.4.15

この日も研修でした!華金だったので、noteを書かずに、仕事後は新宿に向かってしました💦

研修の内容は、「書く」「話す」スキルを体系的にインプットし、実践をするというワークでした!

先日と似たような感想になりますが、「書く」「話す」という非常にシンプルな行為も、奥が非常に深いんだなと思いました!

例えば、「報連相」とは具体的にどういう風に行えばいいのか?議事録はどのようにとればいいのか?

こうした内容を体系的に学べる非常に良い内容でした!

説明したいのは山々ですが、正直内容が盛りだくさんすぎて、上手くまとめるのは難しい気がするので、割愛させていただきます😢

この日の研修のアイスブレークがかなり良かったので、これについて言及したいと思います。

シンプルなアイスブレークで、「自分の感情を、ネガティブでもポジティブでもいいので、共有するのに対し、メンバーは、ただうなずくだけ」このような内容です!メンバーがそれぞれどのような想いを持っているか、これを知るだけでも、距離がかなり縮まりますし、メンバーはただ聞くだけなので、緊張せず自分の心のうちを話すことができます!

いつかアイスブレークする機会があれば、是非こういうことしていきたいです!

華金は新宿三丁目に行きました!NICO+というレストランで、飲み放題+フードで3500円くらいでした!非常によかったです!その後は、日本酒原価バーに行き、獺祭などを飲みました!

別の会社に入った友達の話も聞くことができ、面白かったです!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?