見出し画像

2022.4.21

皆様、お疲れ様です!本日も研修でした!

本日は、ビジネス企画をプロジェクトチームの単位でやりました。

時間が足りな過ぎて、議論が発散していたのですが、発表の時に、一人の優秀な同期が、上手く関連付けて説明したため、社員の方からは高評価を得られました。

この日の大きな学びは、2つあります。

①スライドの構成についてです!(こちらはメモに近いので、無視してください)

*スライドの構成
目次
テーマ
エグゼクティブサマリー
結論
理想
現状
GAP(真因)Whyツリー
NTTデータとして Howツリー
施策
ビジネスモデル
施策評価(現実性、導入効果)
まとめ

発展的ビジネスの立案 理想状態からビジネスモデルに落とし込んでいく
 私たちの班は、3つのビジネスプランが別々に発散している状態でした。それを優秀な同期が、うまく時系列化し、目指すビジョンに向けて、発展的にビジネスが変化していくという風に説明しました。発展的にビジネスを成長させていくというのは、長期的成長を求める企業にとって、魅力的だから、良いプレゼンだったという評価を得ました。
 内容やばいと思っていましたが、大事なのは内容ではなく、どう発表するかであることを学びました。

 読んでくれた方々、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?