見出し画像

日記29 断捨離!

こんばんは。
じかいです。

今日は朝から雪でした。
仕事は休みだったので一日中家にいましたが、かなり寒かったですね。夕方には暖房をつけました…。

昼間はPC作業。
イベントのスケジュール作成をしてました。
YouTubeを見ながら、Twitterをしながら、ながら作業でゆっくりやっていました。

Kindleで節約や貯金についての本を読み漁ってます。何冊か読んでみて、大事だなと思うことは

・無理をしない
・焦らない
・目標を立てる
・人と比べない
・固定費を見直す
・財布を綺麗にする
・部屋を綺麗する

無理をしない、焦らない、目標を立てる、人と比べないは、主に意識の問題。目標を立てて優先順位を決めることで、やみくもに貯金や節約をして疲弊することを防げますし、目標があれば他人と比べたりせず自分の軸を持って、自分のペースで取り組むことができるのだと思いました。


財布が綺麗であるのはほんとに大事だと思いました。

以前はレシートが溜まっていたり、現金がいくらあるかもはっきりわからない。要らないポイントカードや診察券など無駄なものがたくさん入った財布でした。

レシートは財布に取っておいて、あとで家計簿つけようと思って放置したままどんどん溜めるだけ溜めて…結局面倒になってまとめて捨てていました。そもそもお金がないのが不安だから財布を見るのが嫌で財布の中をちゃんと見てあげていなかった。

だから、お金の流れがわかっていなかったし、今の自分の状況も把握できていなかったと思います。この頃は、財布の中もしっかり確認できています。レシートもすぐに家計簿アプリに登録して捨てるようにしています。なので、かなりスッキリした財布になりました。

後回しにしていたことを少しずつ早めにやることができています!ほんの少しだけ進歩です。

財布自体ももっとコンパクトにしたい。
もうかれこれ10年くらい同じ財布でいい加減変えないといけないと思っていまして…鞄の中でも嵩張らない薄い財布にしたいです。


部屋を綺麗にするのがいい。というのも複数の本に書かれていて、確かにと納得。お金にしっかりした人って部屋が綺麗だったり、その人自体も雰囲気や見た目が綺麗で汚れていない印象だと思いました。

そして、今日は休みだということもあって思い切って断捨離しました。

服と小物、書類などを断捨離。
ゴミ袋四つ分。不必要なものがでました。
まだ手をつけられていない台所やロフトにあるもの、書類なども断捨離して捨てていきたいです。

断捨離すると、気持ちが軽くなりました。
気持ちがいいです!

ミニマリストではないし、目指す気もないですが、あまりたくさんの物に囲まれたくない。というかモノに執着して生きていきたくないという気持ちがあり、モノが少なくスッキリとした空間が好きなので、今の部屋は自分としてはモノが多いです…

できる限りモノを減らして心の負担を減らしたいと思います。


今日の晩ご飯は味噌スープパスタ。
たまに作るのですがおいしいです。
野菜たっぷり。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?