マガジンのカバー画像

軽井沢

5
運営しているクリエイター

記事一覧

軽井沢久しぶりの積雪

軽井沢久しぶりの積雪

noteで書いた記事を見直すと、ちょうど1年前に軽井沢の雪について書いてた。

2023年2月10日金曜日、軽井沢だけじゃないけど、大雪警報が夜まで出てましたね。18時ぐらいには暗くなったのでそれから外を見なかったが、朝見てみるとその後も積もったようだ。
気象庁の観測データによると2/10の積雪は19センチ。我が家では25センチくらいじゃないかなあ。
今シーズンの冬、軽井沢は本当に積雪が少ない。積

もっとみる
買ってきた樹木や草花を植えることに感じる罪悪感

買ってきた樹木や草花を植えることに感じる罪悪感

森のなかのような鬱蒼と木が茂った場所に住んでいる。
樹木や草の生命力はすごいもので、冬は氷点下10度にもなるのに翌年には元気な姿を見せるし、秋に地面に落ちた種からもどんどん幼木が生えてくる。
もちろんそんな寒い土地で日影も多いので、全く根付かないものも多い。
ホームセンターなどでこの花を見たいとか、この木を大きくなるまで育ててみたいと思っても、狭き門である。
バラは何度植えても3年も続けば良い方で

もっとみる
昨夜外から聞こえてた“ブヒブヒ”

昨夜外から聞こえてた“ブヒブヒ”

林の中なので静かな環境で夜は自然以外の音はしなくなるのでさらに静か。
そんな昨夜、外から何やら“ブヒブヒ”という鳴き声が聞こえた。
人間が出す音以外では動物ならあり得る。
いくら何でも熊の鳴き声は違うと思う。
よく聞こえるのはキツネ。
ちょっと気味悪い変な鳴き声なんです。
それから、最近は近所にいないのかほとんど聞こえてこない、夕暮れ時に聞こえるムササビの声。
ムササビも想像とは違う鳴き声です。

もっとみる
軽井沢で家を持つときに注意すべき10のポイント

軽井沢で家を持つときに注意すべき10のポイント

1.気候の違い旧軽井沢地区は湿気がすごいと言うような認識があるように、主に標高の違いと浅間山の関係だと思いますが、地区によって結構気候に差があります。
やはり旧軽井沢は雨が多いし、樹木が多いので確かに湿度が高い。軽井沢駅周辺の新軽井沢や中軽井沢は、逆に樹木が多くないので夏は路面の照り返しなどもあり温度は高めになります。軽井沢は概ね湿度は高いので、除湿もうまく考えておかないとカビの被害にあいますよ。

もっとみる
「軽井沢あるある《雪で注意すること》」の補足

「軽井沢あるある《雪で注意すること》」の補足

今日軽井沢は久しぶりの積雪だったので、「軽井沢あるある《雪で注意すること》」という題でポッドキャストを公開しました。

その補足です。

軽井沢の積雪に関する記録平均初積雪日:12月2日
平均最終積雪日:4月4日
浅間山の初冠雪:10月25日
最高最深積雪:99センチ(2014年2月15日)
最少最深積雪年:11センチ(2006年)

2014年2月15日からの大雪とはこの時の出来事は、軽井沢住民

もっとみる