見出し画像

2021年7月その2~探偵巡り~


テーマは「地獄」徹底的にやると決めた私。
鼻息荒く、決めたはいいけど、どうすりゃいいの?
とりあえず、ネットで「不倫・浮気・離婚・慰謝料」片っ端から検索した。

サレ妻の仲間入り

この界隈で「サレ妻」と言われる存在を私はあまり知らなかった。
のんきなもんだ。
私も今やれっきとしたこの「サレ妻」なのだな。と自覚した。
今までどこか他人事だった自分の甘さを痛感。
いろんな体験談を読んでみると、まあいろんな人がいる。信じられない修羅場の数々つづられていて、さらに胃が痛くなる思いと同時に自分だけじゃないんだなとも思った。

地獄の通行手形=証拠

しかし。しかしだ。
私はどうしたらいんだろう?
夫が浮気をしていることは確定だが、相手が誰なのか、いつからなのか全くわからない。
私が持っているもの。
・持ち歩いていたコンドーム
・バイアグラ
・某温泉地の領収書
・箱根に日帰りで行ったPASMOの履歴

普通に考えれば、真っ黒なんだけど
調べたら、慰謝料をもらうにはそれだけじゃダメなのだそうだ。
問い詰めて、ちゃんと真実を認めて謝罪してくれない相手には、こんな状況証拠を並べたところで、ごまかされるに決まってるのだ。

「不貞行為」=「肉体関係」があったことを客観的に証明しなければ、最悪裁判になった場合負けてしまうという事が分かった。
何で浮気されて傷ついてる方がそれを証明しなくちゃいけないんだという理不尽。
しかし、理不尽だ何だと言っても、何も変わらない。
証拠を取らなければならないのだ。
地獄の通行手形だ。

探偵めぐり1~原一探偵事務所~

探偵を調べてみる。探偵とネットで検索するといかがわしいサイトがわんさか出てくる。
「必ず証拠取ります!!」「探偵ランキング」「コスパNO1!!」
全部が怪しい。怪しすぎるのよ。

探偵で知ってる名前と言えば 原一探偵事務所だった。
ネットでは料金はとにかく高いが、仕事はきちんとしているという事だったのでとりあえず、社会科見学のつもりで、予約を取ってみた。
(のちにわかりますが、探偵の口コミも多分ほとんどサクラ。。。)

電話で、ある程度のざっくりした経緯を話し、7月の土曜日の朝10時
に都内のビルのにある事務所に行ってみた。
とってもきれいな事務所で、胡蝶蘭のお花が飾ってある。
通された部屋で待っていると、黒ぶちメガネをかけたショートカットでグレーのパンツスーツをびしっと着た、一見銀行員か?と思うような真面目そうな中年の女性が入ってきた。
名刺を渡され、
「お電話でお聞きしておりますが、もう一度詳しく経緯を聞かせていただきますか?」と言われた。

「娘の中学受験があって、その前から様子が少しおかしかったんですけど。。。」
さわりだけ話して、私はなぜか涙が止まらなくなってしまった。

どうしてこんなところに来たんだろう?
どうして?
情けなくて、悲しくて、悔しかった。
ひとしきり、泣いて少し落ち着くまで待っていてくれて

「わかります。今はね、お辛いですよね。いろいろな感情がおありだと思いますよ。」と優しく言葉をかけてくれた。

一通り話を聞いて、その女性は調査をするかどうかは、後日決めていただいて大丈夫ですよ。と言い、見積書のようなものを出してくれた。
 その優しさとは裏腹に、1回の調査料を見て、目が飛び出るくらい高くて、泣いていたのに笑ってしまった。
確か1回の調査で30万円は軽く超えていたと思う。
 
 相場がわからないとはいえ、高すぎる。いつ浮気相手と会うのか、予定がはっきりしていない状況では難しいと思った。本当に社会見学で終わった。

探偵めぐり2~探偵A社~

原一探偵事務所の高さに食らった私だったが、
夫から、「7月○日ゴルフの予定が入ったから」と言われた。

普段からあまり行動の読めない人なので、あらかじめ申告してくるのは珍しい。その日まであまり時間がなく、絶対にその日に調査をしたくなった。
PASMO履歴はマメにチェックを続けていたが、履歴によく出てくる駅があったので、浮気相手はその駅に住んでいる人物だと思っていた私は、その駅の近辺にある探偵社を調べて相談に行くことにした。

万が一、張り込み?などする場合は、近いほうがいいと思ったからだ。
(そんなのまったく意味がない考え方だった。張り込みなんかしたら、いくらかかるんだ笑)
よく見たらサイトもものすごく怪しいのだが、行くことにしてしまった。

指定された都心の某駅から数分の薄暗い雑居ビルを訪れると、なんかちょっと不気味な雰囲気の男性が待っていた。年は20代後半くらい。ロン毛ではないけど伸びた髪黒ぶちメガネ。何とも言えない不潔感の漂うよれっとしたスーツ。まとっているオーラが紫。。。。

ただ話してみると、この男、すごく聞き上手。
どんどん自分のことを話してしまい気が付いたら3時間も話していた。
今日契約したら、○割引きします。と言う。
すでに長時間話し込んでいたのと、ゴルフの日時まで時間がなかった&GPSを無料で貸し出してくれると言うので、契約することにしてしまった。

 これが後から考えると大失敗。10時間30万円という高額のパック契約をしてしまった。原一とそんなに変わらないじゃん。。。私は完全に精神的に追い詰められ、冷静な判断が出来なくなっていたのだ。

今だから言えること

これから探偵を決めようとする人に強くお伝えしたい!!!
あなたの精神状態は普通ではありません。
探偵の面談の日の当日に契約するのだけはどんな探偵でも絶対にNG。


私は誰にも相談せず、独断で動いてしまいましたが、誰かに早く頼って相談すればよかったと、後悔しています。
ただ、その当時は友達にもなんか相談するの辛くて、できなかったんですよね。親にもできませんでした。頼れる人がいる場合は、素直に頼ったほうがいいと思います。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,218件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?