見出し画像

「学外でのプログラミングの知識の広げ方」23卒内定者インタビュー④

こんにちは。
株式会社jig.jpの採用担当です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

23卒内定者へのインタビュー記事をお届けします💌
4人目は【T.Sさん】です。

✅:当てはまる方は必見!

・24卒就活生の方
・jig.jpに興味がある方
・エンジニアになりたい方
・おすすめの就活方法を知りたい方

Q1.プロフィールについて教えてください

東京の専門学校で主にネットワークについて学んでいるT.Sです。

Q2.得意な(好きな)プログラミング言語は何ですか?

Rustが好きです。
コンパイラやLSPがとても賢くて使いやすいです。
所有権や型の不一致などのエラーがとても分かりやすい!LSPはエディタ上にメソッドチェーンの途中の型までInlay hintsで表示してくれたり。
言語自体は所有権やライフタイムなどつまずきポイントはありますが、それらのおかげでコンパイルさえ通れば動いてくれるうれしさがあります。
ランタイムなしで動く言語としては個人的に使いやすい言語だと思います。

Q3.趣味について教えてください

家のネットワーク環境をいじって遊んでいます。
また、ロマン重視で無駄に1Uサーバーを買って仮想化環境を構築するなどして満足感を得ています。
以前はゲームサーバーになっていたのですが、電気代や騒音が馬鹿にならず現在は停止中です。

圧巻!

また、もともと絵を描くことが好きだったので、ときどき落書きをしてあそんでいます。
最近は大きな絵を描くことができていないので、以前描いた絵を載せておきます。

Q4.在学中に一番力を入れていたことは何ですか?

プログラミングです。
学校ではプログラミングを触り程度しかやりませんでしたが、海外のコンピュータサイエンスに関する無料の講義を受けたり、面白そうなコンテンツや本があれば積極的にやってみることで知識を広げていました。
また、自分が欲しいなと思ったツールや、どうやって動いているんだろう?と思ったものを自分で作ってみるなどして遊んでいました。

Q5.自身で開発したもので、過去一番の自信作は?

Rustで作った掲示板TUIクライアントアプリです。
仕様が公開されていなかったり、サービスごとにことなるフォーマットに実装が加えられていたりしたため、データの正規化にとても苦労しました。
無駄にマルチスレッド化をしてしまいデッドロックが頻繁に起きるようになったため、改めてマルチスレッドについて勉強しなおして一から作り直したり、独自形式を解釈するためにパーサを書いたり、いろいろと挑戦することができたアプリです。

Q6.これから作ってみたいものは何ですか?

完全に趣味とロマンのものになってしまうのですが、ソフトウェア音響カプラ的なものを作ってみたいです。

Q7.jig.jpの選考にエントリーしようと思ったきっかけを教えてください

jig.jpの夏のインターンに参加したことがきっかけです。
社員の方の話を聞くと、開発好きな方がたくさんいる中刺激を受けながら成長していくことができそうだと感じました。
また、開発者にとって働きやすそうな環境というところも決め手です。

Q8.jig.jpの選考会の印象を教えてください

1日で選考行程を終わらせるというスケジュールでした。
終始死ぬほど緊張していましたが、インターンの時にお世話になった社員の方や人事の方も励ましてくださり、全体的に穏やかな雰囲気で安心して面接を受けることができました。

Q9.入社してやってみたいことは何ですか?

自分がやったことのない領域にも積極的に挑戦していきたいです。

Q10.24卒の就活生に向けてメッセージをお願い致します

会社のことをWeb上で調べることは大切かもしれませんが、一番はインターンや説明会で実際の会社の雰囲気を見てみる等、まずはしっかりといろんな部分を見聞きして比べることです。
そのあとに自分がこの会社で働いた時を思い浮かべて就職活動をするのがいいと思います。
就職活動がんばってください!

-------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。

講義やコンテンツに意欲的に取り組んでプログラミングの知識を広げたとのこと✨
欲しいツール等を自分で作成していくチャレンジ能力を活かして、
入社後もモノづくり楽しんでもらえたら嬉しいです😊
社員一同、入社を心待ちにしています。

現在jig.jpでは採用イベントの募集中です!
ぜひご参加いただき、プログラミングのスキルアップやjig.jpについて知っていただく機会になれば幸いです。
たくさんのエントリーをお待ちしております。

🌸24卒採用イベント情報🌸

💻jig.jpエンジニアブログ😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?