見出し画像

jig.jp夏インターンシップ実施レポート②

こんにちは。
株式会社jig.jp、採用担当です。

いつもご覧いただきありがとうございます🤗

8/22(月)~26(金)の5日間にわたり、
jig.jp夏オフラインインターンシップを実施しましたので、
その様子をお伝えしていきます✨

3年ぶりのオフライン開催でした!

チームにわかれてテーマに沿ったアプリの完成を目指すハッカソン型の開発です。
今回のテーマは「町おこし」。

高専生、大学生のみなさんにご参加頂き、
とても充実したインターンシップとなりましたので、ぜひご覧ください。

今回はお写真メインでお送りします📸

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

jig.jpオフラインインターンシップ

□1日目

7月に竣工したばかりの新開発センターに集合し、ウェルカムスピーチ、アイスブレイクやチーム発表、社内見学等が行われました。

福野会長によるウェルカムスピーチ
青空の中、屋上で記念撮影☀

そして、メインの開発が始まります。
3チームに分かれてアイデアソンを行ううちに、打ち解けていったようです😌✨

アイデアソンの様子


□2日目~4日目

話し合いながらチーム開発を進めていきます💻✨
メンターも同じデスクにいるのでいつでもアドバイスをもらえます!

Aチーム
Bチーム
Cチーム
各チームのホワイトボード


□最終日

成果発表会です✨
各チーム、町おこしに繋がりそうな、素晴らしい作品が出来上がっていました🥺👏

●Aチーム

スマホでオンラインで福井すごろく

複数ユーザーですごろくをしながら、福井県の魅力を知ることができるアプリです🎲
福井県在住の社員も知らない名所が出てきて盛り上がっていました✨

●Bチーム

Insto Atlas

旅行好きな人へ、写真付きで地元の魅力を発信することができるマップアプリです✨
素敵な場所を手軽に知れて便利!🙆
造語のアプリ名も好評でした😊

●Cチーム

お散歩ぽん

西山公園を元に作成した3つの散歩ルートの中から1つをランダムで提案するアプリです🚶
ある時間にホットスポットとなる場所が必ずあり、そこに行くことで運動不足解消を目指す仲間と出会うこともできます👀
スタンプラリー機能もあり!

□思い出

朝は筋肉運動💪
定時後はまったり
お疲れ様でした✊

◎参加学生の声

5日間は短かったとの回答が8割❕
集中して取り組んでいたこともあり、時間が過ぎるのがあっという間だったようです🥺

■アンケート結果一部抜粋

・やる気しかない気合いの塊みたいな高専生や大学生が集まるのが最高だった。
・インターン生のしたいことをやらせてくれた。
 自分達が「モブプログラミングがしたい」と言うとモニターを使っていいと言うふうに言ってもらえたりと、多くの点で柔軟に対応してもらえた。

■参加学生のふりかえりブログ一部ご紹介

楽しかったです。本気で「たのしかったなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜」で脳内8割ほど埋め尽くされているので学校への報告書とかどうやって書こうか考えています。

🍊2022夏jig.jpオフラインインターン総まとめ

楽しく勉強できたのでよかったです。
成果を作ることを成功と考えるのであれば失敗も同然ですが、成長を第一に考えるのであれば大成功だと思います。
1週間という短いインターンにしてはたくさんの経験が積めたのではないでしょうか。

2022年夏jigインターン2週目(オフライン)を振り返って

今回のインターンでは学ぶことがたくさんありました。
まず、触ったことのない技術に触れるのは単純にすごく勉強になり、チーム開発というのもちゃんと連携をとってお互いに助け合いつつ、役割分担をしっかりするとこれくらいの規模まで作ることができるということもわかりました。

2022夏jig.jpオフラインインターン最終日!Bチーム!


ご参加頂いたみなさん、本当にありがとうございました🙇

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

最後までお読みいただきありがとうございました!
下記ブログもぜひご覧ください✨

■インターン参加学生ブログ
⭐jigintern diary⭐ (hatenablog.com)

■jig.jpエンジニアブログ
https://note.com/jigjp_engineer

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?