見出し画像

「文系大学からエンジニア職へ」23卒内定者インタビュー③

こんにちは。
株式会社jig.jpの採用担当です。

いつもご覧いただきありがとうございます。

23卒内定者へのインタビュー記事、3人目は【I.Fさん】です。
文系大学出身かつ、プログラミングを始めたのは大学3年から👀(!)

めきめきスキルアップした秘訣も掲載しているので、
ぜひ最後まで読んでください✨

✅:当てはまる方は必見!

・24卒就活生の方
・文系出身でエンジニアを目指している方
・jig.jpに興味がある方
・選考の雰囲気が気になる方

Q1.プロフィールについて教えてください

文系大学出身の「I.F」です。

Q2.得意な(好きな)プログラミング言語は何ですか?

好きな言語はTypeScriptです。
理由は、このTypeScript一つで様々なものを開発することができるからです。

Q3.趣味について教えてください

プログラミングです。
自分の中で考えついたことを試行錯誤しながら作ることが好きです。

下記はドキュメントを友人と共有できるサイトが欲しくなったので最近作り始めたものです。

Firebase上で完結していて無料枠の範囲内なら無料で使えるので意外と重宝してます。

Q4.在学中に一番力を入れていたことは何ですか?

プログラミングです。
大学3年生の秋頃から教授のすすめでプログラミングに興味を持ちました。プログラミングが楽しくて、ほぼ毎日取り組んでいます。

Q5.自身で開発したもので、過去一番の自信作は?

アルバイト先で開発させてもらっている、ローカル通貨でお買い物ができるECサイトです。
私自身これが初めてのweb開発だったので、職員の方と頻繁に連絡を取り、開発を進めました。
また、アルバイトの延長線で開発することになったので運営、開発資金が限られていました。なので使用するサービスや技術の選定にかなり思考錯誤して開発したので思い出に残っています。

Q6.これから作ってみたいものは何ですか?

DBを自分で作ってみたいです。
低水準言語をまだ触ったことがなく、今とても興味があります。
そこから低水準言語でできることは何だろう?と探してるうちにDBが作りたくなってきました。

Q7.jig.jpの選考にエントリーしようと思ったきっかけを教えてください

エラーで開発が進まず躓いているときに、会長の福野さんの「一日一創」ブログに出会い、無事に解決し開発が進んだことがありました。
そこからエンジニアという職業で働いてみたいな〜と思っていたら、エントリーしていました。

Q8.jig.jpの選考会の印象を教えてください

本当にやさしく接してくれた印象があります。
特に面接ではガチガチに緊張していたのですが、社員さんのお気遣いがあり自分の思いが伝えられたのかなって思います。

Q9.入社してやってみたいことは何ですか?

正直なところまだありません。
というのも、まだプログラミングを初めて1年少ししか経っていなく、まだまだ触ってみたい技術は山ほど、というか無限にあります。
そのすべてに興味があるので色々な技術に触れてみたいです。

Q10.24卒の就活生に向けてメッセージをお願い致します

はじめに紹介した通り、私は文系の大学出身です。
文系の大学でもプログラマーを目指している学生の方もいると思います。
無知の状態からプログラマーになるのは厳しいイメージがあるかもしれません。
そんな方へ、私から言えるのは「とにかく楽しめ!」ということです。
どんなに良い勉強の仕方があっても、楽しみながら勉強する学習速度やモチベーションには勝らないと考えています。
身近にある多くのものはプログラミングされ動いていて、おもしろい技術で溢れています。これからプログラマーを目指している方はとにかく楽しんでください!!

-------------------------------------------------------------------------------

最後までお読みいただきありがとうございました。

プログラミングが大好きな【I.Fさん】!
選考の際に、趣味なので一日中プログラミングをしています、とおっしゃっていたのが印象に残っています😌

先輩や同期から刺激を受け、入社後も成長し続けてくれることを楽しみにしています。

🌸内定式の様子🌸

💻jig.jpエンジニアブログ📱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?