見出し画像

【オーストラリアワーホリ】地獄の1週間スタート/ 部屋と玄関の鍵故障・密室脱出困難編

Hello everyone from Melbourne☺️💕
みなさん、今日も大変お疲れ様でした(><)

本日は・・・
【オーストラリアワーホリ】地獄の1週間スタート/ 部屋と玄関の鍵故障・密室脱出困難編

このお話は、メルボルン郊外での生活がスタートした
第2週間目に起きたハプニング(涙)

(1日目)
・学校から帰宅後、部屋の鍵が開かない
・ベランダに鍵がかかっており、
 密室、入室不可=絶望
・2時間格闘、びくともしない
・「野宿」の言葉が頭の中によぎる
・オーナー暫く仕事で不在
・出会って数日の(絵文字)ハウスメイトと、
「気まずい」の空気感で、鍵開けに挑戦
・ほぼ初対面の人の前で「半泣きな私」

→結局2時間格闘の末、
 「ハウスメイトが解除」(いやプロすぎる)
 ドライバーらしきもの1本で、解除成功。


(2日目)
・深夜2時、嵐のような天候
・「不審者が鍵をいじっている音が鳴り響く」
・物音で「起床」=家に一人きり=>恐怖
・電話が鳴る
・音の正体は「ハウスメイト・オーナー」

→原因、「玄関の鍵が故障」、
 内側からのみ開閉可能。
 何度も試すが「すぐには開く事ができず、
 10分くらい開閉に時間がかかる」。
 なぜか
「私が内側から鍵をかけたと疑われる」
 →未だ原因不明。


(3日目)
・自分の部屋の鍵を、再度鍵の動作確認
(=問題なし)
・就寝前に「部屋を出ようとしたら、
 今度は内側から脱出不可能に」
・今度は内側の鍵が故障=>退出不可
・網戸壊し、ベランダからリビングへ
・次の日の朝も、ベランダから学校へ(笑)

→私のその時の気持ち・・・
「網戸壊す=ボンド(保証金10万円が消える)
「ベランダからリビングへ入室
 =泥棒になった気分」
 日本でも経験した事がない」


(4日目)
・3時間、ハウスメイトが部屋の鍵と格闘
・ハウスメイトが鍵の解除成功

→語学学校を休むつもりでしたが、
 ハウスメイトが
「ハウスメイトの優しさのお陰で、
 私の代わりに解除をして下さる事に」

→午後から用事があるとの事
「持ち時間3時間」
→結果、3時間以内に「鍵の解除成功」

私が「何回やってもびくともしなかったのに、
ハウスメイトは毎回鍵の解除を成功」

ハウメイト 3/100回 成功
私     0/100回 

ちなみに「ハウスメイト」の前職は
「薬の販売」です!
鍵関係の仕事は「経験0」!
いやもう「鍵開け職人に転職すべき」
肩書きとして
「どんな鍵でも開けることができます!!!(経験あり)」って書くべき!!!



(5日目)
・ハウスオーナーとオーナーの友達、一緒に帰宅
・鍵の動作確認
・お友達とは我々「初めまして」
・”初めましての人”に
「鍵の動作確認をお願い」=>気まずい
・原因の部品を除去・今後「鍵をかけない」方向へ

その後は・・・
「無事に作動するようになり、 
 あらから約3ヶ月経ちますが
 正常に作動しています」

本当に感謝の気持ちでいっぱいでした
(ちゃんとお礼はしました😌)

このトラブルのお陰で、
今では
「ハウスメイトとはご飯を
一緒に食べるくらい仲がいいです😊」


オーストラリアワーホリは、
「色々なハプニングが起こります」
(私だけかな?鍵トラブルは笑)
ですが色んな方々に助けてもらいながら、
頑張って生きています!!!

明日も引き続きブログを更新しますので、
また明日お会いしましょう!!!!

いつもありがとうございます☺️
See you tomorrow☺️
-jie(ジエ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?