人材資源管理(Human Resource Management)

会社は社員を「コスト」ととらえているのか?
生産性のある「資源」ととらえているのか?
働き手としては組織が自分のことをどう考えているのか気になるところです。

人材資源管理
Human Resource Management
という概念があります。

これは、人材を有効活用するための仕組みを体系的に構築・運用することに本質があります。

以前まで、従業員はコストとして考えられていましたが、
現代では従業員は「コスト」から「経営における大切な資源」に変化しました。
通常、会社はいくつかの部門から形成され、目的に応じてそれぞれの業務を進めます。
効率的にプロジェクトを行うために人材を配置する人事は重要な役割を担います。
一方で、効果的にそのプロジェクトを遂行するために行うことは、採用や人材の配置だけではありません。
人事は、OJTや研修などの教育、心理効果を用いて、個人の能力や協調性も育てる必要があります。
人的資源管理(Human Resource Management)は、人に注視し人を大切にする手法で、会社にとって必要不可欠な考え方として再注目されています。

その手法を一枚のシートにまとめました。

多くの皆様に反響をいただいた以前にご紹介したロジックツリーから切り売りする形となりますが、リーズナブルなご紹介ができていると自負しています(^^)

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 1,100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?