優しさとは

優しさってなんでしょうね。
心ってなんでこんなにも複雑で弱くて理解し難いんだろう。

私は人に感情移入しやすい。
感情が豊かです。

顔に感情が出やすくてわかりやすいってよく言われる。

映画とかでボロボロ泣く方。

それから周りを気にする。
頼まれたことを嫌だと言わないで、本当に困っていそうなら迷わず助ける。

私は優しいところが長所らしい。

でもそんなの普通じゃないのって思ってました。
普通じゃないんだね。

私は昨日の夜、友達と電話してて私のことボロカス言われました。
お前はここがダメだ、こんなのもできないのかと。

それで私は大泣きして、
「ダメなところは分かってるよ、でもあなたは1度も私の事褒めてくれないじゃん。頑張って私ができないことをできるようになってもそれを認めてくれないじゃん。ただの1度も褒めてくれない。そんなのできて当たり前だって。私はそれができない普通じゃない人間なのに。もうこんな当たり前のことできない人間だって分かっちゃってるのに」
って言っちゃった。

そしたらお前はズレてるって言われた。
褒めて欲しいだけなら他を当たれと。
俺はお前が成長することが目的だからってさ。

こんなの成長しても目的果たす前に壊れるよ。
既に壊れてるけど。

そしてその後、私はストレス限界になって気がついたら窓開けてベランダにいた。

弱い雨が降ってる中、サンダル履いて柵に捕まっていた。
柵の向こう側は道路。
ここは3階。
死ねるかなって思ったけど私にはそんな勇気も持ち合わせていない。
馬鹿だね。

電話は繋いだまま。
ボソッて「ここから飛び降りたら怒られるかな」って言ったのを聞かれてて、「そんなことも聞かないと分からないの?」と言われた。
いつも煽るような言葉ばっかり言ってくるからダメなんだよと思ったけど言わなかった。

結局飛び降りるな、とか、止めるようなことは言われなかった。
ましてや私の嫌いな人の名前出されて、○○君のお嫁さんになれば?って言われてブチ切れて電話切った。

でも、この友達は私のことを思っての発言だった。
実際私は励まされるって言うより傷ついてるけど、良かれと思っての発言。

優しさって時に刃になる。
それはこれを見てくれれば分かると思う。

打算でしか行動しない人。
見返りばかり求めて行動する人。
相手の気持ちになれない人。
いろんな人がいるんだって分かった。

そしたら私は優しい人の部類に入るのかな。
私にも長所あるのかな。

その人からしたら優しさなのかもしれない。
けど、やっぱり相手が優しさだって分からないと意味はないのかもしれない。
私の当たり前は本当は当たり前じゃないのかもしれない。

胸張っていいのかなって思った。

そもそも男の人と女の人で頭の中の考え方に違いがあるって言うしね。
女の人は感情と思考回路が密接になってるって言うし、男の人はどちらかと言ったら理屈で物事考えるらしい。

私はうつ病で、自分のADHDとか、むずむず脚症候群とかの心の病気を持っていて、その完全に治せない症状で悩んでいた。
でも、友達はその症状を克服したら理屈的に解決するからって、乗り越えるように言ってきた。
私も辛いけどとにかく自分を押し殺して乗り越えるように頑張った。けどもちろん改善できないし私は自分で自分に潰れるだけだった。

優しさでも相手を尊重して欲しい。
尊重しなくちゃいけない。
私も相手に怒っちゃいけない。
あなたのせいでって怒っちゃわないようにしなくちゃ。

優しさってなんですかね。
相手の心読めないから難しい。
でも相手の立場で考えられれば優しい人って思ってくれるのかな。
私は本当に優しい人なのかな。
胸を張っていいのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?