見出し画像

【経験談】うつ抜けして気づいたこと7選

どうも、じんとです!

昔からぼくを知っている人はご存じだと思いますが、2019年にうつ病を発症して1年ほど休職しています。
(適応障害も1ヵ月半経験し、その後うつ病に悪化)

うつ病の闘病中は、正直しんどいことばかりでしたが……。
「100%ムダ」ではなく、そこで気づいたこともたくさんありました。

この記事では、そのなかでも気づいてよかったもの7つを紹介しますね(`・ω・´)


①:体調悪いときに出るサインを知れた



うつ病を通じて、体調が悪くなるサインを知ることができたのは大きいです。

  • 朝なかなか起きられない

  • 食欲が全くでない

  • ささいなことでイライラする

うつ病で休職する前に起きていたことのほとんどが「身体が出す限界サイン」。
早めに休んでと身体が言っています。

「調子が悪い日」とわかったら

  • 早く寝る

  • 予定をずらす

といった対策を立てられるので、体調が安定しやすくなりました。

②:大企業・公務員が正解ではない

個人差はあると思いますが、ぼくはうつ病を通じて痛感しました。

  • 「大企業に行きなさい」という親の言葉

  • 「公務員と結婚したい」という恋人の言葉

たしかに、生活するためには「安定した収入」は必要です。

しかし、「自分が働きやすい環境で活躍する」のが1番大事。
親や恋人、先生、インフルエンサーなどの言いなりになると、ほぼ確実に後悔します。

実際、ぼくは大企業時代にうつ病で倒れ、今は個人事業主。
年収は50~100万円下がりましたが、生活できてますし何より楽しめてます。

③:福利厚生より会社の雰囲気

就活生に多いのが「福利厚生が多い=ホワイト企業」という考え。

全くなくてもいいわけではないですが……
週5日が地獄だと、どんなにリフレッシュしても心が休まりません。

まるで死にかけたiPhoneのバッテリーのように、充電しても減っていきます。

だから「会社と自分の性格が合う」のが1番の福利厚生。
急速充電しなくても、メンタル安定しますしね!

④:友達・恋人に期間は関係ない

「長年の友達は大切にしなさい」と言いますが……。
ぼくはそうではないと思っています。

高校の同級生や地元のツレ。5年付き合った彼。
腐れ縁だからといって、嫌な思いをしてまで長く付き合わなくていいです。

自分も相手も、人生のステージや置かれた状況で考えや価値観は変わりますからね。

⑤:ときには逃げる勇気も必要



うつ病になるほど追い込まれてると、視野が狭くなります。

  • 休んだら申し訳ない

  • もう少し頑張れる

  • 今の会社にいれば来月から給料上がる

そういう思いが「倒れるフラグ」になるケースも多いです。
ぼくも転職エージェントに「もう少し頑張ります」と言った数日後に倒れました。

⑥:会社の中だけが全てじゃない

この項目は、若手社員にめっちゃ言いたいです。

  • この会社で干されたら終わり

  • 上司に嫌われたら人生詰む

  • 今の仕事ができないと社会不適合者

就職先がブラックだったり、配属ガチャや上司ガチャに外れたりすると考えがち。

けど、外は広いです。
ぼくも機械設計からブロガーに転職しましたが、10,000倍ラクになりました。

「置かれた場所で咲きなさい」という言葉は、健康あってこそ。
ときどき会社の人以外に会って、外の世界を知りましょう。

⑦:気持ちを伝えるのは大事

上下関係や同調圧力の強い会社や職場はたくさん。

  • 空気を読め

  • 周りに合わせなさい

こんな感じで「我慢するのが正解」と言われるけど、無視していいです。

むしろ自分の気持ちを伝えないと、パワハラ上司やモラハラパートナーといった「あなたを利用する人」ばかりが集まります。
かつてのぼくもそうでしたが、本当につらかったです。

けど、自分の気持ちや意見を伝えると、共感してくれる人が集まります。
意見を伝えて離れていく人は、最初から合わなかった人ですから無視でいいですよ。

まとめ



ぼくがうつ病で気づいたことは、ここまで紹介した7つでした。

  1. 体調悪いときのサインを知れた

  2. 大企業・公務員が正解じゃない

  3. 福利厚生より会社の雰囲気

  4. 友達・恋人に期間は関係ない

  5. ときには逃げる勇気も必要

  6. 会社の中が全てじゃない

  7. 気持ちを伝えるのが大事

この7つに気づいたことで格段に生きやすくなったので、ぜひ試してみてくださいね( ˘ω˘ )

ではでは、今日も生きててえらい!

▼ファンコミュニティはじめました!



いただいたサポートは、サイト運営費・機材費・活動資金などへ大切に使わせていただきます( ˘ω˘ )