見出し画像

【例文付き】「たった1人」の素敵な異性と出会いたいきみへ!現役Webライターが、プロフィール文のツボを教えます!

・マッチングアプリに登録したけど、いいねが全然来ない
・プロフィール文の書き方がわからない
・いいねは来るけど「素敵」と思える人がいない

こんなことにお悩みの方も多いのではないでしょうか。


この記事で、マッチングアプリ利用歴6年の現役Webライターが

プロフィール文に着目し、
図や実例を用いて分かりやすく、
真剣な出会いを望んでいる人「だけ」に向けた

『プロフィール文のツボ』を惜しみなく紹介します!


マッチングアプリ マニュアル (4)



※この記事は、たくさんの異性と遊びたいという、いわゆる「ナンパ目的」向きではないことをご了承ください。


■筆者の自己紹介


画像4


28歳男性 大阪府在住
メーカーで設計→2020年からフリーランスのWebライター
中学から大学院まで12年間男子校の非モテ
23歳の時に友人から「Pairs」を教えてもらう→半年後に彼女ができる
社会人になってからも出会いがなく、失恋後に再度登録
「Omiai」で1年以上交際する彼女と出会う
26歳の時、病気になったため別れを告げる
2021年2月末、「with」で活動再開


利用経験のあるマッチングアプリ

・Pairs:2015~2016年、2017年、2019年
・Omiai:2018年、2020年
・with:2020年、2021年(現在進行形)
・LINE HOP:2021年
・ciel:2021年


現在はwithで婚活を行いながら、マッチングアプリに関する記事や個人ブログの執筆を行っています。


▼個人ブログ「うつ病でも恋がしたい」


■マッチングアプリにおける「プロフィール文」の重要性

ところで、マッチングアプリでは、以下の2つが重要です。


・プロフィール写真
・プロフィール文


プロフィール写真については、以下の記事に詳しく紹介しています。

気になった方は読んでみてくださいね。



この記事ではあえて、『プロフィール文』に絞って徹底解説します。

それだけ、プロフィール文が重要です。


といってもイメージがわかないと思うので、具体例を出しましょう。


マッチングアプリに男女問わずよくいる、プロフィール文の例です。

あなたが異性だとして、自分なりの感想を持ってください(絵文字、顔文字などは省略)。


はじめまして!〇〇といいます。
仕事はメーカーで営業をしています。
休みの日は友達と飲んだり、家でゴロゴロして過ごしています。
いい出会いがあればいいなと思います。
よろしくお願いします。


上の文章がプロフィールだった異性を見てどう感じたでしょうか。



おそらく

つまらなさそう
・恋愛に真剣じゃなさそう
何を話せばいいのかわからない

といったネガティブなイメージを持つかと。



しかし、無意識のうちに、あなたも同じことをしているかもしれません。

これでは、本来出会えるはずの「素敵な異性」すら、あなたにいいねを押さず見過ごしてしまうでしょう。


ぼくも大学院生の時に初めて登録したPairsで、上のようなプロフィールを書いていたことがありました。


1か月間でいいねをほとんどもらえず、

やり取りしないまま、持っているいいねをひたすら消費……

なんて悲惨なことに。


そんなときにプロフィール文を分析し、試行錯誤しながら徹底的に見直しました。


当時はまだWebライターではなかったので、文章は読みづらかったですが、それでもいいね数は急増。

半年かかりましたが、男子校12年で非モテなぼくにも彼女が!


社会人になってからも基本はそのまま、プロフィール内容を変えるだけでいいねが来るようになりました。

プロフィール文を変えていなければ、1年付き合った彼女と、Omiaiで出会うことはなかったでしょう。


そして、Webライターを始めてから登録した「with」では、なんと2日で14いいねが!


年収がお世辞にもいいとは言えず、イケメンでもないのにここまでもらえたのは、

マッチングアプリ歴6年の経験
・素敵な人を見つけるのに欠かせない内容を押さえておくこと
・Webライターの経験を活かした、読みやすい文章

の結果だと考えています。


■この記事の価格設定と背景

ところでこの記事は、1980円です。


この価格設定にした理由は……。

「ランチデート2人分の価格」だからです!


マッチングアプリで仲良くなった人と、付き合う前にほぼ全員が行く「ランチ」。

どんなに安くても1人1000円前後はしますよね。


男性は、交際前は女性におごることも多いでしょうから、2000円はかかります。

女性でも化粧代や交通費を考えると、ご飯をおごってもらったとしても2000円はかかっているはず。


マッチングアプリ マニュアル (3)


とはいえ、

「ランチに行ったけど、2回目につながらなかった」

ということを経験した人もいるでしょう。


もし初めて恋活をするという人がいたら、

必ず1回は経験すると考えておいてください(笑)


次につながらなかった原因には様々なものがありますが……

「性格や価値観の不一致」が原因なことが多いです。


・うまく話せなかった
・思っていた人と違った
・全然盛り上がらなかった


しかし、性格や価値観の不一致はプロフィール文を見直すことで、ある程度改善できます!!


なぜなら、プロフィール文で「あなたの人となりや価値観」を知ってもらえることで、自分と合う人に出会いやすくなるから。


そして、「趣味や休日の過ごし方」など、プロフィール文はデートに誘う理由づくりにもなるんです!

マッチングアプリ マニュアル (5)


また、この記事では……

あなたの魅力を最大限に活かせる特典を、おまけでプレゼント。


コピペして使える!

「現役Webライターが作った『あなたの魅力を存分に引き出す』プロフィール例文」

を3パターン用意!


といっても、イメージわかないと思いますので

ほんの一部をお見せしますね!


1例目の一部

スクリーンショット 2021-05-11 110913


2例目の一部

スクリーンショット 2021-05-11 110950


3例目の一部

スクリーンショット 2021-05-11 111138


■この記事をおすすめする人、しない人

最後に、この記事をおすすめする人、しない人を紹介します。


・この記事をおすすめする人

いいねが全然来なくて悩んでいる
・プロフィール文の書き方がわからない
・たった1人の素敵な異性と出会いたい

こういった人はにはおすすめできます。


この記事では、Webライターが考えた「コピペして使える例文」を3つ紹介していることはもちろん、

プロフィール文の作り方の基本を解説していますので、自分でブラッシュアップしていくことが可能です!


・この記事をおすすめしない人

・マッチングアプリに登録したけど、放置気味の人
遊び目的で利用している人

こういった人にはおすすめできません。

このnoteを買うお金で、異性とカフェに行った方が有益でしょう。


■読者の声






■本編前に伝えたいこと

「じんとだからできたんじゃないの……?」

そう思う方もいるかもしれません。


「じんとだからできたという部分が、全くない」とは言い切れません。

ですが、この記事にはだれでもすぐ再現できる「基本的な部分」を中心に書いていますので、

書いてあることを実践すれば「いいねが増える」のは間違いないです。


そうは言っても、イメージがつかない人もいると思いますので、

有料部分に使っている図を「ほんの一部」お見せしますね!


マッチングアプリ マニュアル (9)


マッチングアプリ マニュアル (17)


イメージはつかめたでしょうか。

素敵な出会いを見つけるために重要な場所は、このような「図」や「実例」を交えています!


これなら、読んだだけで出会える。

そう思った方もいるかもしれません。


しかし、このnoteを読んだ後あなたが行動しなければ、素敵な人と出会うチャンスはやってきません。

「実際に行動を起こして、素敵な人と付き合うんだ!」という人だけ読んでもらえたら幸いです。



さて、前置きは終わりにして、本編に入っていきましょう!



■素敵な異性と出会いたい人のプロフィールづくりで「1番重要なこと」

まず、プロフィール全般に関してです。

素敵な異性と出会うために、1番重要なことは……


ここから先は

7,261字 / 17画像

¥ 1,980

いただいたサポートは、サイト運営費・機材費・活動資金などへ大切に使わせていただきます( ˘ω˘ )