見出し画像

尊敬する人

私の尊敬する人は全てを知らないと言う。
黙って心を傾け、知り得た情報をできるだけ客観的、多面的にフィードバックしてくれる。
表面をなぞる慰めはしない。
その上で自分ならどうするか伝えてくれる。理由を添えて。

私の尊敬する人は私の行動を一切指示しない。
問題を整理し、焦点を当てる。質問という形で。
自分にできることとそうでないことを明確にし、その中で真摯に辛抱強く向き合ってくれる。
決して必要以上に踏み込まない。

私の尊敬する人は無駄がない。
洗練されていて表現に思いやりがある。
思考のスピードが早く構造を分かりやすく言語化する。
人を尊重する姿勢を私にも向けてくれ、自分自身も大切にしている。


知的な彼女たちは私の尊敬する人だ。


行動することで返す。
心に留めるようにここに記録する。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?