#28 シンプルに生きる

動画クリエイターで起業家の大川優介さんからの学び

数十年、自己否定しながら生きてきたのですが、まぁ見事なまでに、簡単な出来事を自分で複雑に絡めてこんがらせてきました。

シンプルに生きるとは?

『自分の気持ちに素直に生きる。』

仕事を辞めたいけど、ズルズルと不満を言いながら行く・人の悪口を言いながら、付き合うなど。

仕事を辞めたいのに、辞めないのはなぜか。
不満を言って、解決できることはあるか。
嫌な人と付き合う必要はあるか。
悪口を言ってメリットはあるか。

って考えると、限りある時間を無駄に使っていることがよくわかります。

同じ場所でグルグルと、考えていても前には進まない。
うだうだ考えている時間を、前に進む時間に当てる。
不満や悪口に使う時間を、好きなことや勉強する時間に当てる方が前に進める。

人に嫌われよう!

複雑に考えてしまう原因のひとつに「嫌われることを恐れてしまう」があると思います。

自己否定だった私は、感覚的にこの人嫌だなと思う人にまで、嫌われないように接していました。
嫌だと思う人にはむしろ、嫌われて離れてもらったらいいんです。
それでも、近づいてくる人もいるので、意識して自分から距離を置く。

嫌な人と距離を置くことで、気持ちがとても楽になりました。

シンプルに生きるには
嫌な人とは付き合わない。
自分を好きなもので取り囲む。
時間を好きなことに使う。
嫌だと思うことに時間を使わない。
嫌な思考(ネガティブ)に感情を支配されない。

挑戦ができる人は撤退が早い人

【4月17日】キンコン西野の相談1000本ノックでも話されていましたが、自分に向いてないな、この方法はダメだなと思うとさっと引く、辞めるそうです。
そのまま、ズルズルとやっていたら新しいことができなくなるからです。

中田敦彦さんのYouTube大学でも紹介されてた【がんばらない働き方】Google式仕事術「やらないことリスト」もすごく参考になります!

嫌々やっていることはやめましょう!!
いたってシンプル!!

今日も学びをありがとうございます。
素敵な1日となりますように。

https://youtu.be/pg98GanHxFU


サポートありがとうございます🥰💕 私の気付きがお読みいただいた皆さまの気付きのきっかけとなり、より幸せな生き方のヒントとなれば幸いです🤗✨ いただきましたサポートは幸せな生き方の学びに使わせていただき、その学びをシェアさせていただきます🥰💕