一年前の今日

息子と少年野球の体験に行ったのがちょうど1年前…
まさか野球チームに入部するとは思わなかったし
今日まで続くとは想像もしなかった

コロナ禍で地域の子供会に入れてもらったソフトボールは、2年生まで所属し辞めてしまいました
小1から始めて休みなく楽しく通っていたソフトボールは、1年生の終わり頃からほとんど活動出来ない状況で時々の活動でやる気が薄れてしまっていました

運動するのが好きな息子、何かエネルギーを発散できるスポーツがないか??
お友達がやっているテニスやサッカーなどすすめてみても『やらない』というお決まりの返事。

出かけることもなく、家でゲームやYouTubeをみて過ごす日々が1年以上経ちました

4年生になり、野球チームの体験会に参加させてもらい『野球やりたい!』と息子が言いました

学校の体育や休み時間は活動的ですが、おとなしい性格の息子、自分から話しかけることができない、少食で体も小さい…

校区外に出て知らない子達と一緒に野球ができるよい機会。
もしかしたら息子の内気な性格も変わるのでは?と息子が野球をやりたいなら全力で応援したいと息子の背中を押しました

実際にはじめてみると、野球の道具を入れた鞄は重たくて持てないし、バットもかついで自転車に乗ることもできない

一日練習をした次の日は筋肉痛で朝起き上がることができない
お昼ご飯もしんどくて食べられない…

本人がやると言った限り続けてほしい
1週間でやめるわけにもいかず
疲れやすい息子の体も心配で父も母も息子の野球を最優先して必死に付き添いました

大丈夫か不安でしたが3ヶ月ほど経ち夏を乗り越えると父母の付き添いはいらなくなりました
2リットルの水筒の入った大きな重いかばんを背負いバットもかついで自転車に乗って練習にむかうようになりました

野球をはじめて半年くらいは練習についていくのも大変で緊張していましたが、徐々にチームメイトとも仲良くなり、今は心から野球を楽しんでいる姿を見れるようになりました

息子、父母も野球の生活に慣れるまで大変で
なんども『それなら辞めたらいい!』と家族のムードが悪くなることもしょっちゅうでした

息子は、足が痛いとか早起きが無理というのですが息子が野球をやりたい♪⚾️という気持ちを強く持っていてくれたおかげで今があるのかなと思います

息子の野球を応援したい!
何度も揺れましたが、それを基準に家族が協力しながら、犠牲や我慢するのではなくそれぞれがやれることをやる!そのために意見を言いあう!

これまで父も母も自分の気持ちを言いあうことができませんでした

野球をきっかけに言いあえなかったことが言えるようになり、息子も意見を持ち言えるようになりました✨

キラキラの笑顔で野球をしている息子、
文句一つこぼさず頑張るようになった息子、
大きな声を出せるようになった息子、
父も母も野球に出会えていまの仲間や指導者に出会えてよかったと心から感謝しています💖





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?