見出し画像

強く主張できない人は損だよね

ひすい。です!
皆さんは自己主張ってうまくできますか?
私は苦手です

先日車関係の手続き等で運輸支局に行きました
車検証の住所を変更するためです

ネットで調べても、
運輸支局のホームページは詳しく書かれていない
電話しても音声ガイダンスで、
聞きたい事まで行くのにも時間がかかる上に
結局必要な持ち物とかよく分からない

んなもんで結局、運輸支局に出向いたのです

そしたらやっぱり持ち物足りてなかった…
まじか、せっかく来たのに

私は自分で言うのもなんですが
営業職をしているからか親切な方です(たぶん 笑)
だからか不親切がホント嫌い

でもこういうお役所的なところって
ホント不親切ですよね?
聞きたくても声かける人もいないし
対応もとても悪い

でもこういう風に嫌な目に会っても
文句とか、意見とか主張できないんです
ただただ自分の中で消化不良になるだけ

ほんとはちょっとでも言ってやりたいんですけどね
何でしょう、強く自分を主張できません

小さい頃から我慢させられる家庭で
育ったせいもあると思います
結局意見強く出せる人が勝ちみたいな

言えばいいじゃん!
ちゃんと言いなよ!って
自己主張できる人に言われるけれど

言えないんですよね
損な感じになるのも分かってはいるんですけどね

私みたいに自己主張が
強めの他人に対してできない人は
どこかで歪み出てきます

私と同じような人がいたら
状況は直せないけれど
その気持ち汲み取ってあげたいです

それを歌にでもして
いつでも気持ち吐き出せるような仕組みができたら

それが私がやってみたい仕事の一つです
そうそれが人生点火のソングライターとしての
活動の一つになればいいなと思います

世の中に平等は作れても
公平を作るのは難しい
人それぞれ答えが違うから

なら不公平の中でも
吐き出せるような安心できる場所が必要だよね

どんな形でも自分を生きる事ができる
世の中になりますように

さぁ今日も心に火をつけ、
人生を切り開いていこう!

NEW!

ヒスイは人の想いや悩みを聞いて、それを元に歌を作るという
「人生点火のソングライター」として活動しています。



Youtubeやってます!
19回目放送を公開しました。
【頑張り過ぎちゃうあなたへ】
https://youtu.be/zLjvhNW3wt8

みんなの悩みを共有したり、リクエスト受けて
簡単な歌を作って発表するという身近な歌番組にもなっています。

ぜひご視聴、リクエスト投稿、チャンネル登録よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?