見出し画像

【安心安全な場所】があるという安心感を感じる場


当たり前の事かもしれない
だからこそ、今改めて
大切さを感じた事

香凜のことをずっと見守ってくれている
お店での話が響きました。

読んでみてくださいね!

こんにちわ。琴美です。
今日は、私も香凜も
この自分メンテ会で意識している事
「安心安全な場所」についてのお話。

突然ですが質問です。
あなたにとって、自分をさらけ出せる相手や場所は
ありますか?

誰の目を気にすることなく、本心が言える相手や場所。


もし、あまり浮かばなかったり
自分の本心を外に出すのが怖いという気持ちが浮かんできたり、
やっぱり周りの目が気になったり相手の反応が気になる

そんな思いが浮かんできた人にとっては
ワクワクよりもザワザワしたかもしれません。

もしも、そんな日々が続いたとしたら、
心地が悪いような気がしませんか?

人間関係においても同じで
その時は何とかなっても、家に着いたらぐったり
なんてこともあり得そうですよね。

と、いうのも、以前の私がそうでした。

過去のわたし

友達はいても、
自分の気持ちを言って変に思われたらどうしよう・・・
私の本音が相手を傷つけてしまったらどうしよう・・・
誘って断られたら悲しい・・・

実際それは、私の過去の経験からそう思い込んでいたのですが
そんなだから、つい相手に合わせて「いい子」を装っていました。

そして、もしかしたら相手からすると
「都合のいい子」だったのかもしれません。

本当の良好な人間関係から逃げていたから、
他人に嫌われるのが怖くてNOが言えず、
居心地悪いのわかっているのに無理して一緒にいたり、
付き合いで講座に参加していたりしていたんですよね。
ひどい話です。相手にも失礼だし(:_;)

「誰と」が大事

そんな時代もあったから、
今は、「誰と」という事を大切にしています。

物理的に一緒にいたいけどいられない
そういう人もいますが、それでも
心の奥底では大切な人は大切なままで
連絡をとる数とか関係なく
静かなる心の奥底の世界で繋がっているものです。


自分メンテ会も安心安全な場所を作ることに
細心の注意を払い活動しているし、
どんなあなたにも寄り添い、
サポートしながら一緒に進みたいと思っています。

このコラムもそうだし、お茶会やセッションもその為。
一人でもいいから目の前のその人に寄り添い、
自分を生きる人を増やしたい。そう思って伴走しています。

「私を生きる」

この自分メンテ会は、「私を生きる」がテーマです。

大げさな話にはなりますが、
今ここに生まれてきているという事は、
この人生で成し遂げたい目標や希望があるからだと思っています。

それを叶えていくには、自分自身で生きることが大切。

一人で叶えられないことも、
仲間や周りの人の協力で叶う事がたくさんあるから。

だから、あなたがあなたでいて
心地よく過ごせる人に囲まれ安心安全な場所があることが
豊かな毎日になっていくんだと思います。

最後に

上に書いた、あんな私でも
今は、自分の想いを伝えられて、
周りの人に助けられ、
居心地よい人たちの中で過ごせています。 
ほんとに感謝でしかないですし、
意識次第で誰でもそれが叶うはずなんですね。

このコラムをここまで読んでいるという事は、
そうなりたいはずなんです。
(違う!と思った方は、その気持ちを大切にされてくださいねw
それも「私を生きる」なのですから。)

何度も言いますが、
自分メンテ会は、あなたがあなたのままでいられる
安心安全の場所を創っています。
まずは10月16日のオンラインお茶会へ。

・一人で悩みがちな人
・本心がなかなか言えない人
・周りに甘えられない人
・息抜きがしたい人

ここが安心安全であるという事を感じにぜひお越し下さい。
お申込はこちらの下記リンクから👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?