見出し画像

今、満たされること


今、満たされてないから

過去に
原因探しをしたり
意味づけをしたり

自分を否定したり
責めたり

何とかしようと
探求したりしていく。


私自身も「満たされない何か」を
ずっと探し求めてましたね〜。


今、満たされていたら

何の問題もない
わけで、、、

原因探しも
探求する必要もなく

過去どうだったかも
どうでもよくなって

あのことがあったからこそ
と感謝すら湧いてきますもんね。


今無理に過去を癒して

色んな想いや痛みを
手放そうとしなくても

今ここから

満たされればいいんだと
わかります。



なんだかんだ
色んな望みをあげても

根底にあるのは

「満たされたい。」



満たされないのを

目の前の現実や
誰かのせいにしたり

外側の条件が整わないと
満たされないと
思ってしまうけど逆で


満たされない状態が
表面上の問題をつくり

満たされた状態が
次の満たされた状態をつくっていく。

自分の状態と
勝手に繋がっていく世界だから。


前回「望むこと」
でも書いたように


「望むこと」も特別なことでなければ
「満たされること」も特別なことでは
ないんですよね。


日々望み、そして叶えて
満たされてる瞬間がある。


ほんとに全てを物語っていたと思うから
何度も言っちゃうけど

寝込んで動けなくなった時の話。

飲んでも食べても吐いて
味覚もなくなり

思考がストップして
追い立てる頭の声がなくなり

そこから
動けるようになって
飲食できるようになって
味覚が戻った時のこと。

頭の中は
シーンと静まりかえっていて

丁寧に一つ一つ味わっていたら
しみじみと感謝が湧いて

変わりない日常の風景が
キラキラして見えて

自分を取り巻く人々に
自然と感謝が溢れてきました。

ものすごくシンプルで
大切なことは目の前にある。

いつも頭の声が
難しくしちゃってるんですよね。


だけど無理に

満たされようとして満たされることや
一時的に満たされることとも違う。

思考を観察して
自分がどこに意識を向けているか

意識を向けた世界の中に
自分がいることに

気づいていきたいですね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?