見出し画像

マイナンバーカードがのびてますね 申請期限:2021年4月末まで!

おや
noteのロゴ(左上)が変わってますね
7周年おめでとうございます^ ^
ひからいとです

スクリーンショット 2021-04-07 12.53.37



さて
マイナンバーカードとマイナポイント
申請しましたか?


ぼくと家族は
ギリギリ3月中に申し込み行いました


先行申請していた
ぼくの分の発行通知書が手元に届いたので
マイナンバーサイトをみてたら
2021年4月末まで
1ヶ月申し込み期間が延長
した様ですね


何が延長したか?

マイナンバーカードの申請を行うと
25%の高ポイント還元の対象になる
その申請期限が2021年4月末まで延長



対象のキャッシュレス決済(セブンイレブンのnanacoCoopのほぺたんなど)で
2万円分のチャージや支払いを行うと
最大の5,000円のポイントがつきます


25%還元はでかい!





マイナンバーカードの申請作業は
メチャメチャ簡単でスマホで全て完結します


マイナンバーカード交付申請書という封書が
1人づつ送付されているので

1)書類のQRコードをスマホで読み込み
2)メールアドレス登録
3)メールがくるので文面のURLをタップ
 (メールがこない場合は、メアド間違いか迷惑メールフォルダチェック)
4)顔写真撮影(自宅で撮影OK)
5)生年月日入力といくつかオプション(電子証明書不要など、あまりチェックしないと思うけど)をチェック

メールが迷惑フォルダに入って探したり
写真が気に入らないと取り直したりするのを省けば
10分くらいで完了します




ぼくも
いままでマイナンバーカードの
メリットが良くわからなかったんですが
良いなという3点がこちらです


・保険証の変わりになる
・e-Tax
・マイナポイント(25%還元!)


【保険証の変わり】
ぼくの場合
保険証は会社の健保の切り替えや
転職・退職で良く切り替わりがあったので
1枚ですむのは助かります


【e-Tax】
確定申告でマイナンバーカードとスマホで
完結できる様になったので
とても便利そうです
来年はこれかな^ ^


【マイナポイント】
そして
先ほどのマイナポイント

マイナポイント25%還元は
次の2点が必須

「マイナカードの申し込みは4月末まで」
「先着5,000万人」までにチャージや支払いを完了


※2021年3月25日時点で1,520万人のマイナポイント申し込みがあるそうです


早めに申し込まないと!
というほど申し込み人数は多くないですね・・・



「セキュリティが不安」という声が以前あったので
その辺りが普及率に影響しているのかな?


セキュリティもそんなにザルでは無い様です

マイナンバーがキーとなるだけで
情報セキュリティの担保は
従来通り各省庁管理のまま

なので
マイナンバーカード申請の有無に限らず
各省庁管理のデータセキュリティレベルは
全国民いっしょ
となります

便利になった分
セキュリティが不安になる
ということもないようですね

暗号番号の設定もあるので
この辺りは個人のリテラシーの問題ですね
※”1234”とか”1111”とか付けちゃダメ!^ ^



マイナンバーカード申し込み期限は4月末までです

次回延長があるかわからないので
ポイント還元も含め気になってたヒトは
この期に申し込みましょう

ではまた^ ^

この記事が参加している募集

サポート感謝です^ ^