見出し画像

DIY "音を楽しむ"ってかいてミュージックって読む人いる?

ムスメちゃんの歯磨き仕上げ
歌に乗せると比較的ノリノリになるので
最近はオペラ調で歯磨き仕上げをしている
ひからいとです
ネタが尽きないなーと自分に感心してます^ ^



さて
以前にMH audioさんの
コンパクト真空管アンプをセットして
音を楽しんだ記事を書きました



よりアンプの性能を味わい
より音を楽しむ為に
机周りをプチDIYしてみました




ー DIY前 ー
自作PC用のONKYOのスピーカーを
机の両サイドにセットしてました

画像1

スライムの奥にあるのがスピーカー


20年前に使っていた
PC用のサウンドカード(心の声:音を出すための追加装置だと思ってください)に付属していたスピーカーです


アンプ(心の声:音を大きくする装置)内蔵スピーカーなので
真空管アンプとつなぐのは
ちょっと上手くないので
別のスピーカーを用意します


新しく設置するスピーカーは
別で持っていたオーディオ用のスピーカーを使います

最近はBluetoothのヘッドホンかスピーカー
またはiPhoneから直接音を出しているので
ほとんど置き物状態の
ONKYOコンパクトオーディオです

眠っていたスピーカーを
活躍させるチャンスです!^ ^


新しいスピーカーは
オーディオ用なので
元々設置していたスピーカーより
サイズも大きいし重量もあります


しかしプチDIYなので
今あるものを使いまわして
新しいスピーカーを設置したいと思います


横長に設置していたスピーカー台を
縦長にして位置を調整します


ここから少しチャレンジ

L字金具で壁にネジ留めして
丸い木の棒1本の支えで
スピーカーを乗せてみます
結構キケンです^ ^


左側

画像7


右側

画像7

意外と大丈夫そうです


倒れることなく
しっかりとスピーカーを
支えてくれてます

写真は撮ってないけど
支えがずれないように
ちょこっと細工してあります^ ^



真空管アンプもモニター下に
カッコよく設置して

画像7


はい
こんな感じで
机周りをプチDIY

画像7


うん
いいね^ ^


別の角度から

画像7


大きめなスピーカーなので
机の作業スペースに干渉しないか
心配だったけど
許容範囲ですね^ ^


電気を消すと
真空管アンプの灯りが
なんとも暖かいですね

画像8



真空管の暖かい音とかがやきにつつまれて
音楽を楽しみます^ ^

ではまた





MHaudioさんのアンプをセットしたはなし









この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,972件

サポート感謝です^ ^