見出し画像

100円ショップ素材で合成する【調味料ボックス】

ナッツは集中力を高めたり
カラダに良いと言う事で
仕事中ひと袋食べたら
かみさんにメチャメチャ怒られた
ひからいとです^ ^
何事もホドホドに!



さて先日
キャンプやBBQで調味料を
バラバラと持っていくのは手間なので
調味料ボックスをDIYしよう
という記事を書きました

100円ショップで
ちょうど良い小物入れ調味料ボトル
入手したので今回は
だいたい100ショップで入手可能な素材
DIYしていきたいと思います^ ^


前回の記事は
もともと持っているボトル
(100円ショップ)と
手に入れた調味料ボトル
小物入れに収めたところまででした

画像1

こんな感じです



このままだと
移動時にグラグラ揺れるし
使う時に取り出しにくいので
しきり板を入れていきます

画像2

この2枚
ぼくは端材から切り出しましたが
100円ショップでも
このくらいの薄い板とノコギリは売ってますね

余談ですが
最近の100円ショップはDIYとキャンプグッズが
充実していて天国です



この2枚の板を
ボンドで小物入れに貼っていきます

画像3

ぼくはDIY記事でおなじみの
フランクリンタイトボンドを使いますが
100円ショップのボンドでOKです


張り合わせる位置に
した線を入れておきます

画像4


ボンドをたっぷりつけて貼り付けます

画像5

余分のボンドは拭き取った方が仕上がりはキレイですね



バークランプでガッチリと固定します

画像6

バークランプも
100円ショップで売られてますが
小さいサイズしか見た事ないので
これの代用はできないかもです
(写真のクランプはカインズホーム)



ガッチリつきました^ ^

画像7



次は
上に2か所穴を開けます

画像8

穴あけドライバーも100円ショップにありますね



持ちやすいように紐を通します
これもずいぶん前に100円で買った紐ですね^ ^

画像9

こんな感じ
手前はムスメちゃんの手
おてつだい(?)してくれてます


ボトルを入れてみると
こんな感じ

画像10

うーん
丸見えはヤだな・・・


と言う事で
これもずいぶん前に100円ショップで
キャンプ用に買って余っていた
串を使ってデコります

画像11


うん
目隠しになった

画像12


ボトルがはっきり見えない様に
裏側に色フィルムを貼ります
これも100円ショップ^ ^

画像13


と言う感じで
100円ショップの材料を使って
完成した調味料ボックス!

画像14


中はこんな感じです

画像15

ボトルのシールも100円ショップ
紅白の紐は頂き物の包装についてた物ですが
まぁ100円ショップでも手に入るでしょう


と言う事で
油・醤油・塩・胡椒・他2枠(特別な調味料)
程度あればキャンプには十分です

100円ショップの素材で
キャンプ用の調味料ケースは創れました!



これで
調味料を持ち運びやすい^ ^


今週末のキャンプが楽しみです!
雨予報ですが・・・

ではまた




DIYするならかなりおすすめのボンド

バイオリンやアコギなど楽器などにも使用されていて
固まるとカチカチになります



【あわせて読みたい】


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポート感謝です^ ^