見出し画像

1年の計は?習慣化にあり!

あけましておめでとうございます
ひからいとです^ ^

今年からムスメちゃん(もうすぐ5歳)に
お年玉をあげる事にしました
額はわずかですが、お金というものを自分で考えて何に使うか?親はアドバイスだけで、決定権は子どもに持たせる
お金について親子で勉強していきます^ ^


さて

1年の計は元旦にあり


何かを成し遂げるために1年の計画を元旦(元日の朝、午前中など諸説あり)に立てて
1年をかけて目標を実行しましょう
と言う昔からのお言葉です
大きな目標を達成する為の素晴らしい言葉です


ですが
1年でくくってしまうと少し期間が広すぎてピントがボケます
例えば、「健康になる」と言う目標を立てた時に、いま具体的に何をするのかわからないですよね?
マラソンするの?
タバコやめるの?


それに現代は色々な技術の進歩が早いので
1年先を見通して計画を立てるのは難しく
それが出来るヒトはそれだけでお金が稼げるでしょう

未来を読みとくなんて事はほぼ不可能
昨年だけ見ても、コロナちゃんが荒れ狂う事を元日に予想できたヒトは居ないんじゃ無いでしょうか?


何よりぼくは飽きっぽく計画的でないので^ ^
同じような性格の方には
なかなかハードルが高い課題となります


では、何かを成し遂げるにはどうすれば良いか?

答えは習慣化です

いきなり大きな目標を立てるのではなく
スモールステップではじめられる事を習慣化していく
それを継続して大きな目標を達成する

こっちの方が現実的で達成出来そうじゃないですか?


実際ぼくは、去年読書の習慣化をおこない(記事でも書きました)
年間で30冊近い本を読みました^ ^
30冊読もうと決めたわけではなく、スモールステップで5つのことを実践した結果です


別の視点の話をすると
ぼくは去年、突然入院をしました(その記事も書いてます、探してみてね^ ^)
健康には普段から気を使っていました
年齢やストレスなんて事も要因にはあるとおもいますが、引き金は便秘でした

なので、朝起きるとまず白湯(さゆ)を飲むという習慣化をおこない、ここ3ヶ月続けています

その結果
以前よりも便秘で悩む事は無くなりました


スモールステップで「白湯を飲む」のを習慣化して、大きな目標「健康になる」を達成する

とても現実な方法と思いませんか?


「人間は習慣の生き物である」

ジョン・デューイと言う哲学者の言葉だそうですが、生きてく上で習慣のチカラを身につけた方が絶対に得でしょう



習慣化については、メンタリストDaiGoさんの本がとても参考になります^ ^
悪い習慣をやめる方法も実践的に書かれています



今年2021年は
耳で学習する事がは流行ると言われてます

ひからいとのオススメは
voicyAmazonオーディブルです

オーディブルひと月無料で1冊本を貰えます

無料期間で解約すればそのまま無料で貰えた本は聴き続ける事が出来ます
※解約方法は以前の記事を参考にどーぞ

メンタリストDaiGoさんの習慣術もAmazonオーディブルで聴けます

オーディブルの登録ここからできます^ ^



新年の習慣としてら日本酒を呑んで過ごします
今年はトンボがのアイコンがかわいい神奈川の【いづみ橋】を呑んでます
最近のオススメ酒造です^ ^

では今年もよろしくお願いします


この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポート感謝です^ ^