見出し画像

ちいさな気付き

愛犬はご飯を食べたあと
かならず、食べたよ!
と、顔を見せにくる。

その時、いつも
『ハーイ。美味しかった??』
と、聞いている自分に気づく。

犬は返事しないのに、
と、ふと思う。
直後に
返事がないから
ヘーキで問いかけられる、と思った。

理解され、
吟味され、
咀嚼され、
ジャッジされ、
選ばれる、
と思っていたら
たとえ、美味しかった??
の、シンプルな問いも、
たぶん、そんなにシンプルではいられない。

娘にも。
いつかシンプルに聞けない日がくる。
思っているよりずっと早くくると思う。

それなら、変わるのはわたしだなぁ。

もう、
恐れずに
選ばずに
何でも聞いてみる時なんだ。


目の前にいるのが
誰であろうと
聞きたいことを聞いて
言いたいことを言う
それは言葉を選ばないこととは
また少し違う。

おもいやりの上に立つ。
新たな自由、だと思う。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆

公式LINEアカウント
『心のポスト』
心軽く自分を愛して生きていくためのメッセージ毎朝配信中
友だち追加ここから↓↓↓
https://lin.ee/zDZuYPR

Twitter
#ひとことチャネリング毎日投稿
https://twitter.com/satsanga8888

ameblo
育児×スピリチュアル 毎日更新
https://ameblo.jp/marigoooooon1101/

Youtube
自分を育てるこの世とあの世の話
https://www.youtube.com/channel/UCjcYQt19KGy37DNdl9WcKag

instagram
心がポッとする詩
https://www.instagram.com/mom_channeler/

気になったものがあれば、のぞいてやってください
よろしくお願いいたします。


自分を、無条件に愛して、イキイキと輝いて生きられる人が、この世界に一人でも増えますように。あなたからの、お力添えを、よろしくお願いいたします。