見出し画像

生きるのが下手な私の日記。初めましての方へ


はじめまして、ちりめんじゃこです


私は普通の大学生です。

このnoteは日記として日々の勉強や活動の記録、うれしかったことや悔しかったことなど感じたことも記録していきます。

1週間に1記事、その週にあったことをまとめて記録し投稿することを目標にしています。



始めた理由


1.文章を書くことに対する抵抗をなくしたい

2.自分の意見を正しく他人に伝えられるようになりたい

3.共感してもらいたい

などです。どこかで「人は思っていることのほんのちょっとしか文字にすることができず、文字にできることのほんのちょっとしか口にできない」と聞いたことがあります。

できるだけ口で伝えられるようになりたいのです。



題名のはなし


生きるのが下手という言葉を聞いたときに、とてもしっくりきました。

ですが生きるのが下手、とはどういうことかはここでは説明しないでおきます。

私の日々の日記にその断片がたくさんあるので「あぁ、こういうことか」と分かっていただけると思います。

あくまで、日々の成長記録です!



簡単な自己紹介


2000年生まれ、ずっと関西に住んでいます。

大学生になってから一人暮らしをはじめ、食費を節約するために自炊をしていますが、実家が好きなのでよく帰ります。

大学では法学、特に刑事訴訟法を学んでいます。

安楽死の法制度化の問題にも興味があり、西智弘先生や宮下洋一さんの本もよく読んでいます。他にも地理や古生物などに興味があります。

小学生~高校生までピアノを習っていました。部活動は高校から写真部に所属しています。

スナップ写真と風景写真を撮ることが多いです。↓私の作品です。

趣味は読書、音楽を聴くこと、動画を見ること、そして自分の知らない世界を見つけることです。



性格


私は内向型です。

内向型といっても、おそらくみなさんが想像されるより何倍も、極度の内向型人間です。

さらに繊細な部分もあるので、内向型HSPの方は共感できることが多いと思います。

大学の部活では幹部をしているのですが、議論の最中に話に入ることができなく、毎日悔しい思いをしています。

ちょっと勇気を出せばいいと思われる方もいらっしゃると思いますが、それができないのです。zoomなどリモートではラグが生じるのでなおさらです。

この点の成長も日記として残していきたいと思います。

同じ性格の方は共感し、理解ができない方にはできるだけこの性格について理解していただけるように書けたらいいなと思っています。



将来のこと


私は公務員を目指しており、この春から勉強を始めました。

公務員を目指す理由は、就活や企業に就職することが怖いからです。

決して公務員を舐めているわけではなく、公務員でもやっていけるか不安なのですが、やっていけるというよりもやっていかなければならない、と思いました。

私は他人と比べて裕福な生活を送っている方だという自覚があります。何不自由なく大学まで行かせてもらい、大学院に行きたいという話をしたときも、親は「好きなようにしなさい」と言ってくれました。

ほんとに幸せだなと思ったと同時に、自分に子供ができたときも同じように幸せに思ってほしい、と思いました。何が起こるか分からないので結婚相手に頼るのはリスクが高いと考え、自分で稼ぐしかないと思ったことも公務員を目指す理由のひとつです。

公務員試験に向けての勉強も記録していきたいと思います。



終わりに


生きるのが下手ですが、死にたいと思ったことはありません

むしろ楽しみを見つけたいので、毎日「なんとかなる。」の精神で生きています。

あまり意識したことはありませんがポジティブなのかもしれません。

日記の内容は最初はここがダメだ、ここを直さなければならない、などネガティブに見えるかもしれませんが、

心の奥では「なんとかなる」と楽観的に捉えていると思っておいてください。

そして

一定数、私と同じ性格の方がいらっしゃると思うので、この日記に共感していただけると嬉しいです。

また、共感できない方も、こういう性格、考え方の人もいるんだなと楽しんでいただけると幸いです。



この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?