見出し画像

ジョブホッパー、休職4週間目を振り返ってみた

みなさん、こんにちは。ジョブホッパー宮崎です。

連日の猛暑が続いていますが、
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

今回は休職4週間目を、
ざっくりと振り返っていきたいと思います。

私は2024年6月1日から休職に入りまして、
6月24日〜28日が4週間目になります。

ジョブホッパーの私が「転職」ではなく、
なぜ「休職」を選んだかのかは、
下記noteにまとめています。

気になる方は、
ぜひ下記noteをご覧いただけると嬉しいです!

既にご覧いただいた方は、ありがとうございます!
飛ばしてくださいw


休職4週間目は、
復職を少しずつ考え始める準備をする1週間でした。

  • 所属企業との1ヶ月の経過面談

  • 主治医(心療内科)との経過面談

  • 不動産会社、銀行との住宅ローン相談

  • noteの運用を考える

所属企業との1ヶ月の経過面談

休職開始して1ヶ月が経過するタイミングで、
産業医の先生と1on1で面談をしました。

休職中の過ごし方、健康・精神面の
ヒアリングを行い、今後の復職に向けての
準備を進めていく話になりました。

産業医の先生から見ても、
順調に回復している、とのことでした。

生活記録表のイメージ
引用:https://electricdoc.net/archives/7924

休職2ヶ月目からは復職に向けて、
生活記録表(上記画像)を記載して、
仕事をしていた時と同じような
生活を進めていくことになりました。

主治医(心療内科)との経過面談

前回の主治医との経過面談の第二弾で、
経過観察を行いました。

経過観測は心療内科の先生と、
最近の体調や精神面は元気か?
生活リズムはどうか?
といった問診になります。

時間としては15分くらいで終わりました。

ここでも生活記録表への記載の話が出ており、
徐々に仕事モードの生活に戻していく、
時期になってきました。

不動産会社・銀行との住宅ローン

新築戸建ての購入にあたり、
不動産会社の提携銀行や自分で探した銀行の
仮審査の結果を受けて、本審査を進めてました。

不動産会社の提携銀行の中には、
良い条件を提示してくれる銀行もあれば、
なんでこんな銀行と提携して、
こんなに微妙な金利や条件を出してくるのか?、
という銀行もあります。

不動産会社が提携している銀行に
住宅ローンをお願いするのは
手間がかからず比較的に楽です。

ただ、不動産会社が提携する銀行以外に、
好条件(金利など)を提示してくれる
銀行がいる可能性もあります。

そのため、自分で住宅ローン候補の銀
行を探すのが大切だと思っています。

引用:モゲチェック
https://mogecheck.jp/

私が住宅ローン候補先の銀行を探すのにあたり、
モゲチェック」という住宅ローン
比較サービスを利用しました。

noteの運用を考える

私は休職に入ってから本note、
「ジョブホッパーのパラレルワールド」を始めました。

noteを始めた当初は下心があり、
Amazonアフェリエイトで少しでも稼ぎたい、
メルカリ商品を紹介して少し稼ぎたい、
といったことを、バリバリに考えていました。

noteを始めて1ヶ月が経過しましたが、
上記の様なnoteでお小遣い稼ぎをしたい、
という欲、下心は無くなってきました。

強いて言うなら、読者に有意義な記事を書いて
有料記事に挑戦してみたい、と言う思いはあります。

引き続き、ジョブホッパーとして飾らずに
ありのままを気ままに発信をしていきたいと考えています。

今回は以上になります。

私の過去の「休職を振り返ってみた」内容が
気になる方がいらっしゃいましたら、
ぜひ下記記事も見ていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

#振り返りnote

86,494件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?