見出し画像

ジョブホッパー、休職2週間目を振り返ってみた

みなさん、こんにちは。
ジョブホッパー宮崎です。今回は休職をして3週間が終わりましたので、休職2週間目をざっくりと振り返ってみようと思います。

休職1週間目の振り返りが気になる方は、よろしければ下記note記事をご覧ください!

なぜ、私が休職したかは前回記事にまとめてみましたので、もし興味がある方は下記記事をご覧いただけると嬉しいです!ただし、長文です!!


主な活動内容

休職2週間目の主な過ごし方は、自宅マンションの売却活動、住み替えの自宅候補の検索、美容室で髪の毛カット、心療内科への通院、前職の同僚から転職相談を受ける、読書や勉強、散歩、家事育児などをして過ごしました。
上記をそれぞれ掻い摘んで、紹介できればと思います。

自宅マンションの売却活動

私は数年前に都内マンションを購入しており、子供が大きくなりなってきたことでマンションが手狭になってきました。マンションの手狭を理由に、休職前の2024年2月頃からマンション売却活動を進めていました。

休職入りしてから有難いことに自宅マンション購入の候補者が増え、購入候補者のマンション見学や売却対応を進めてきました。そして、自宅マンションの購入者が確定して、売却への諸準備を進めていました。マンション売却時の気づきや学びは、また別のnoteでご紹介できればと思います。

住み替えの自宅候補探し

思いのほか、自宅マンションの売却が決まったので急ぎでSUUMOでの戸建て探しを始めました。自分でSUUMOを見て気になった戸建て物件をブックマークを付けて妻に共有。妻フィルターをクリアした物件を、自宅マンションの売却をサポートしてくれた不動産会社に共有して、実際の建売戸建てを見に行ったりしていました。

SUUMOの検索条件に、私たちが希望する予算、エリアや駅距離・周辺環境、間取り・設備などを入力して物件を探すのですが、100点満点の物件はなかなか見つからない、んですよね。。
点数で表すと80点-90点くらいの物件は幾つかあるのですが、実際に該当の建売戸建てを見学しに行くと、ごく稀に点数が若干上がることはあるのですが、多くの場合が間取りと現実とのGAP、周辺環境が微妙などで、点数が下がるケースの方が多かったんですよね。

妻と話し合った結果、せっかく高いお金を払って住み、生活する自宅なのであれば、できる限り100点に近づけたい、というのが誰しもが思うかと思います。100点に近づける方法として、注文住宅も選択肢として考えるようになり、SUUMOカウンターに足を運ぶことにもなりました。
※もちろん、予算を莫大に掛ければ100点満点の理想や希望を叶えることと、世の中に100点満点の家を見つけるのは至難な技であることも重々理解しています。

住み替えに関しても、改めて別note記事でご紹介できればと思います。

美容室での髪の毛カット

暑い日が続いており、純粋に熱くて髪の毛を切ってスッキリしたいと思ったのと、YouTuberヒカルの動画で「髪の毛を切ったら良いことが起きた!」という企画動画があり、私も感化された形になります!笑
とても面白い動画ですので、ご興味がある方は下記に動画URLを設置しましたので見てみてください!※動画は2時間超えの長尺です!

引用:YouTube、Hikaru channel

髪の毛を切って1週間と少しが経過しましたが、幾つものミラクルが起きており、気分だけでなく運気も上がりまくっています!幾つものミラクルは別note記事で紹介できればと思います!

心療内科の病院での経過観察

休職2週間が経過して、休職前にお世話になった心療内科の病院で経過観測・問診を受けてきました。心療内科の先生と、食欲の有無や睡眠が正常に取れているか、体調面に関して対面で10分くらいお話をしてきました。

私は適用障害と認定されても割と軽い・ライトな方でして、病院の待合室で診察を待っている間に辺りを見渡すと7人くらいが診察を待っていました。
7人の方々の顔色や表情を見ていると下を見ていたり、中には生きる活力もなさそうな方もいました。他人と比べる訳ではないですが私はまだ浅いフェーズで良かったと思ったのと、病んでいるのは私だけではないと安心感も覚えました。

前職時代の同僚から転職相談を受ける

前職時代の同僚が転職活動を検討しており、私が在籍する企業への転職を考えている様で、オンラインで色々かつざっくばらんに1時間くらい話をしました。

元同僚と1時間くらい私の在籍企業について説明したり、質問に答えている過程で、改めて在籍企業の素晴らしさを気づく良いきっかけになりました。また、私が転職面接の時に話した話を思い出し、もう1回働きたいな!と思う時間になりました。

やはり、人と対話するのって大事ですね!対話する機会と回数を増やして行きたいと思いました。

休職2週間で起きたこと(ざっくり)

  • 起床時間が早くなりました(毎日、大体6時45分頃に起きます)。

  • 起床して気分が良く、朝食が食べれるようになりました。

  • ほぼ毎日(雨降っている日や気分が乗らない日以外)、外に出て5,000歩くらい散歩するようになりました。

  • 在籍企業のことを改めて好きになりました。

  • 少しだけ仕事をしたいな、という気持ちになりました。

  • マンション売却が決定しました。SUUMOで家探し、SUUMOカウンターで注文住宅の話を聞きました。

今回は以上になります。
何か参考になる情報が1つでもありましたら嬉しい限りです。
ご興味を持っていただけましたら、別記事もご覧いただけると嬉しいです。

最後に一言、休職中にミラクルでマンション売却できました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?