見出し画像

「結婚しろって言わないで」40代女子の苦悩<hachi>

「結婚しろって言わないでほしいよ。ずっと親が厳しかったせいで彼氏を紹介することもできなかった。絶対に親のせい!高校のころから彼を家に堂々と連れていける子は結婚早かったもん」
40代独身女子の会話。ここまできたら、親のせいにするしかない。本当は自分のせいってわかってる。
40歳になっても結婚していない独身女子4人が集まった、今週の女子会の会話である。

hachiです。
私はあくまで、現状は「結婚しない女子」なんだけど、女子会の会話で過去の経験含めて、すごく共感したので、アラフォー独身女子あるある話なのかなあ、と。

■40代独身女子のあるある「親に彼氏を紹介できない」
親が厳しすぎて、恋愛話も彼氏の話もしたことがない。
4人とも共通していた。
同棲なんてとんでもない!
それなのに、30代も後半に差し掛かってきたころ、親は平気で「まだ結婚しないの?結婚相談所にお金出してあげるからいこう」などと言い出す。
20代までは「変な男に引っかかるな!」と言われ、男ができても紹介できなかったのに。
勝手すぎない?

■結婚を決意した25歳の出来事
私は25歳のころ、結婚したい人がいた。
親に紹介したけど、父「相手の家は本当に大丈夫なのか?」と疑い、母「なんか子供っぽくない?結婚して大丈夫?」と言われた。
最近になって、母「あの子と結婚しとけばよかったのに。いい子だった」と言い出した。
これにはさすがにあきれて、「反対してたじゃん!」と私は怒った。
すると、「反対してないじゃない。あなたが結婚しなかっただけでしょ」と言われた。
親のせいで別れたわけではなかったけど、結婚すると決めたのに別れようと思ったのは祝福されないのが嫌だったというのもあった。
まだ若くて迷いもあり、結婚寸前に別れを選んだ。
悲しい思い出。

■親とは恋愛話はしない
会社の上司の話で、高校生の娘さんや大学生の息子さんの彼氏、彼女とごはんに行くと聞いた。
今の子たちがそうなのか、上司の家族がそうなのかはわからないけど、とてもうらやましい。
いつを振り返っても、私は親に結婚を決意しなければ紹介などできそうにない。
今でもそう。
大学も、就職も厳しい親が納得する道を選んだ。
親のために生きるのはもうやめようと思ったのは35歳のころ。
相談もせず会社を辞め、転職した。
家を買った。
やっとだれの束縛もなく生きられて、自由になった気持ちだった。

■結婚したい人が見つかったら
もう、親には紹介しないかもしれないと思う。
結婚した後に、報告だけかな!
私は結婚願望は特にないけれど、結婚したいと思ったらするだろう。
そのとき、親には事後報告をすると思う。
親がいなくなっても、独りで生きていかなければならないのに、自分の人生に口出しされるのはもう御免だ。

いいところに就職することが正解ではなくて、自分が本当にやりたいことを楽しめる人生が正解だと思う。
自分に子どもができたら、そういう育て方ができたらいいなと思うけど、残念ながら子育てする機会はなさそう。。。

hachi

★★ポットキャストは毎週水曜日更新中!!★★
#44  パートナーと同居しているときの性処理事情

#婚活 #独身女子 #アラフォー #お悩み相談 #結婚 #恋愛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?