飲食店のゲーミフィケーション運用例~おうちダイニングマリーアジュ動画
皆さん、こんにちは日本ゲーミフィケーション協会 理事の中尾です。
今回は、日本ゲーミフィケーション協会が主催した「勝手にゲーミフィケーション大賞~2020」で入賞した『創作おうちダイニング mariage』(東京都練馬区、最寄りは大泉学園駅)が実践しているゲーミフィケーションの運用例について取り上げている動画をご紹介します。
マリアージュでは、飲食店経営者向けにサービスラボとしてYoutube動画を展開していて、その中の下記のタイトルでゲーミフィケーションの導入や効果について語ってくれています。
動画:【重要】コロナ禍に強い店を作るには、ゲーミフィケーションは必須事項。
動画では、お客様に向けたゲーミフィケーションを活用したサービス設計から、従業員への教育や経営としての仕組み化に至るまでゲーミフィケーションを活用した好例を話しています。
まさに実践している例を聞けるのでゲーミフィケーションについて学んでいる方は必見の動画となっています。特に飲食店の皆さんに見て頂きたい。
最後の方に、ゲーミフィケーションを活用する上での注意点として4つの観点を上げており、実際にゲーミフィケーションを活用する上でとても重要な視点を伝えてくれています。
創作おうちダイニング mariage【公式】
https://ouchidiningmariage.owst.jp/
「勝手にゲーミフィケーション大賞~2020」
https://www.jgamifa.jp/award2020
(おわり)
#jgamifa #gamification #ゲーミフィケーション
#ゲーム要素 #モチベーションアップ
#日本ゲーミフィケーション協会 #マリアージュ
執筆:中尾 瑛佑(日本ゲーミフィケーション協会 理事)
https://jgamifa.jp/