見出し画像

飲食店のゲーミフィケーション運用例~おうちダイニングマリーアジュ動画

 皆さん、こんにちは日本ゲーミフィケーション協会 理事の中尾です。

今回は、日本ゲーミフィケーション協会が主催した「勝手にゲーミフィケーション大賞~2020」で入賞した『創作おうちダイニング mariage』(東京都練馬区、最寄りは大泉学園駅)が実践しているゲーミフィケーションの運用例について取り上げている動画をご紹介します。

マリアージュでは、飲食店経営者向けにサービスラボとしてYoutube動画を展開していて、その中の下記のタイトルでゲーミフィケーションの導入や効果について語ってくれています。

動画:【重要】コロナ禍に強い店を作るには、ゲーミフィケーションは必須事項。

動画では、お客様に向けたゲーミフィケーションを活用したサービス設計から、従業員への教育や経営としての仕組み化に至るまでゲーミフィケーションを活用した好例を話しています。

まさに実践している例を聞けるのでゲーミフィケーションについて学んでいる方は必見の動画となっています。特に飲食店の皆さんに見て頂きたい。

最後の方に、ゲーミフィケーションを活用する上での注意点として4つの観点を上げており、実際にゲーミフィケーションを活用する上でとても重要な視点を伝えてくれています。

創作おうちダイニング mariage【公式】
https://ouchidiningmariage.owst.jp/
「勝手にゲーミフィケーション大賞~2020」
https://www.jgamifa.jp/award2020

(おわり)

#jgamifa #gamification #ゲーミフィケーション
#ゲーム要素 #モチベーションアップ
#日本ゲーミフィケーション協会 #マリアージュ  

執筆:中尾 瑛佑(日本ゲーミフィケーション協会 理事)
https://jgamifa.jp/


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1
「世界を神ゲーに!」 日本ゲーミフィケーション協会は、日本中にゲーミフィケーションを広めて、 楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指しています。ここでは、ゲーミフィケーション講座、イベントのお知らせ、コラム、探訪記などをUPしていきます。