見出し画像

フリースクールで、2回目のゲーミフィケーションレッスンの報告

 こんにちは。ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

藤沢のフリースクールで、2回目のゲーミフィケーションについてのレッスンをしましたので報告します。1年ぶりの訪問です。

告知:Another School Cocoon #13 、ゲーミフィケーションリターン!!
https://peatix.com/event/3220585/

子どもたちは、対面とオンラインの両方で参加してくれました。

流れは、
1.1年まえのゲーミフィケーションレッスンを振り返る

・「人生楽しんだもの勝ち!」 どうやったら楽しくなると思う?
・①能動的な参加 ②達成可能な目標設定 ③称賛の演出 を入れる
・アマゾンの倉庫、UberEatsや出前館、ポケモンスタンプラリーなどの実例がある
・「人間は遊ぶ存在である」(ヨハン・ホイジンガ―)

2.冒険の報告。試しにやってみたゲーミフィケーションは

・おこづかいを勉強時間 連動性に→おこづかい欲しいので勉強する
・お母さんがいやなことを言ったら貯金箱に100円。→いやなことが減る。貯まったお金でみんなで外食できる
・公文をいやがっていた子が10枚もやった→「オレは10もレベルアップしたんだ!」
・相手の返答が遅くてイライラするとき→心の中で15まで数える。待てたらご褒美 など

3.メタバースで未来の理想の学校を創るアイデアを考える

・24時間いつでもやってる
・外国のプロに楽器を習う
・休憩時間にゲームやってもよい
・3色髪色、マッチョのアバターで通学する など

まとめは、下のグラレコが分かりやすいです。

グラフィックレコーディング

記事:キッシー賢者リターン! 昨年度vol.1に来て頂いたキッシー先生。
https://www.instagram.com/p/Cc2oVukvR3e/

きっしーぐまにお友達くまができた

2回目をやることにより、ゲーミフィケーションがよりインプットされました。やはり繰り返しやると身につきますね。
引き続き、みんなでワクワクする未来を造りましょう。
(おわり)

#jgamifa #gamification #ゲーミフィケーション #ゲミー
#ゲーム要素 #モチベーションアップ
#日本ゲーミフィケーション協会 #藤沢 #Cocoon #冒険の報告 #メタバース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?