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会員企業・有識者会員のニュース(8月号)

こんにちは。ゲーミフィケーションデザイン賢者Lv98の”きっしー”です。


一般社団法人日本ゲーミフィケーション協会の活動目的および趣旨に賛同し、いつもご支援ご協力頂いている会員企業様からのニュースをお届けします。
https://jgamifa.jp/corporate

◆ファンタムスティック株式会社
弊社の大人気アプリ、漢字学習「国語海賊」と都道府県学習「地図エイリアン」のリアルカード販売をスタートしました!お馴染みのキャラたちとアプリとは違う体感で学習に活用してください。
https://fantamstick.com/onlineshop

◆株式会社デジタル・ナレッジ
《調査報告》 「大学のオンライン授業」実施率97%、 今年4~5月に“緊急導入”デジタル・ナレッジが運営するeラーニング戦略研究所は、全国の大学の教職員100名を対象に、オンライン授業の実施状況についてのアンケート調査を実施し、その結果をまとめた報告書を公開致しました。
https://www.digital-knowledge.co.jp/archives/22832/

◆株式会社プロシーズ
eラーニングを使ったビジネスを始めたい事業者様専用LMS「LearningWare.biz」をリリースしました。
・既にスクーリング事業を行っているが、eラーニングでも展開したい教育事業者様
・人材を育てる事業を絡めること で他社と差別化を図りたい人材紹介会社様
など、eラーニングビジネス展開を始める企業の皆様に向けて、活用いただけるシステムをご提供します。
基本的なLMSの機能はもちろん、個人向けビジネスに特化した機能、受講者のやる気を引き出す機能、人材紹介ビジネスもできるスカウト機能も搭載しております。
https://www.pro-seeds.com/biz/

◆株式会社Digika
7月23日(祝)、国内外からそろタッチ学習者、総勢400名・40チームの「そろタッチキッズ」が大集合、オンライン暗算大会が開催されました。午前中は「個人戦」。教室生とネット生が一緒になってレベル別に6つのブロックで暗算対決。午後は教室生による教室対抗「団体戦」。3部問に分かれて予選を勝ち上がってきた強豪チームが勢揃い!「準決勝」そして「決勝」。入賞者のアプリにはその場で金銀メダル授与!参加賞も届きました♪ 
大会の様子はYoutubeライブで配信!世界中の子供たちの暗算結果をご覧ください。
https://www.sorotouch.jp/info/sorofes2020.php
本協会公式note オンラインイベントのゲーミフィケーション~SOROFES 2020
https://note.com/jgamifa/n/nac642de3730d

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一般社団法人日本ゲーミフィケーション協会の活動目的および趣旨に賛同し、ゲーミフィケーションデザインの理論、実証、および応用に関する研究に寄与されている有識者会員様からのニュースです。
https://jgamifa.jp/info

◆サイトウ・アキヒロ先生(有識者会員)
著書「ゲームニクスとは何か 日本発、世界基準のものづくり法則」が待望の電子化!書籍の一部を抜粋してお届けします。
https://www.gentosha.jp/series/gamenics1503

ハル研究所がトヨタ自動車のリハビリ支援ロボットの開発参加を発表。ゲームユーザーインターフェースの技術を医療機器に活かすため(ファミ通.comより)
https://www.famitsu.com/news/202002/21193173.html
「ウェルウォークWW-2000」トヨタの正式サイト
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/30609537.html


◆坂井裕紀 先生(有識者会員)
9月6日(日)オンラインで開催されるDiGRA夏季研究発表大会で発表します。
「死生学に関する動機づけとゲームを通じた学習の関連の検討」(坂井裕紀、大園 康文、小野充一)
https://digrajapan.org/?page_id=7722
※オンライン開催のため参加費無料で視聴できます。事前申込制

今年3月に発表したDiGRAの発表論文(査読あり)です。
坂井裕紀, 藤本徹(2020)メンタルヘルス学習ゲームを用いたセルフケア研修が労働者の心理的ストレス反応とストレスコーピングの理解に及ぼす影響. 日本デジタルゲーム学会第10回年次大会予稿集 2020:8-11ページ
http://digrajapan.org/conf10th/

会員企業様、有識者会員様の引続きの活躍に期待いたします。
(おわり)


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#ゲーム要素 #モチベーションアップ
#日本ゲーミフィケーション協会 #ファンタムスティック #デジタル・ナレッジ #プロシーズ   #Digika #サイトウ・アキヒロ #坂井裕紀
執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/

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