見出し画像

見逃し配信中「ゲーミフィケーションを使った学び×遊びの授業デザインの提案」

こんにちは。「世界を神ゲーに」するゲーミフィケーション賢者のきっしーです。

9月21日(木)に、合同会社かんがえる CEO 五十嵐 晶子さんとやったYouTubeライブ「ゲーミフィケーションを使った学び×遊びの授業デザインの提案」が、1週間後の9月28日まで見逃し配信できます。
https://www.youtube.com/watch?v=fHH2l6onxqA
概要欄のGoogleフォームからなんと賢者に質問ができます!ぜひご関心のある方にもご紹介ください!



日本の学校の先生がたは、みなさん自分の信念を持って一生懸命教壇に立たれていると思います。でも、私の様な「楽しい」「ワクワク」「遊び」をキーワードに授業をしている講師の話を聞けば、少しでも思考が広がり、出来ることの引き出しの数が増えるのではと思っています。

ゲーミフィケーションとは、「楽しい」をキーワードにしたモチベーションUPの手法で、ゲーム要素(遊び要素)を使うので、子どもたちとの相性が良いのです。

法隆寺の五重塔が、なぜ地震が頻発する日本で1400年も倒れずに立ち続けているのかというと、塔と心棒と間にある「遊び」が、地震の時の揺れを逃がしているのだそうです。「遊び」って大切なんですよ。
(おわり)

#世界を神ゲーに#ゲーミフィケーション #合同会社かんがえる #学び ×遊びの授業デザイン #動機づけ #ゲミー #日本ゲーミフィケーション協会 #jgamifa #gamification
執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?