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7月のゲーミフィケーション講座 初級ワークショップ開催報告

 ゲーミフィケーション賢者Lv98の”きっしー”です。

7月22日(木)19時半より、7月のゲーミフィケーション講座初級onlineワークショップを開催しました。
講師は私で、参加は2名で、広告会社勤務、ゲームアプリ開発者でした。

 私のレクチャーは最小限にして、受講者の問題解決の提案のクエスト(ワークショップ)3つがメインです。

クエスト1: 自分の好きなゲームを分析しよう

受講者の発表は、

「ドラゴンクエストビルダーズ」
実は、制作にかかわっていましたが、遊んでも一押しで面白いです。
<能動>
最初は遊び方を教えるためにレールをしいているが、ちょうどよいタイミングバランスでユーザーをつきはなす、自由度を与える。
<達成>
最初は簡単なものから、徐々に難しいもの作れる。
リッチな機能が増えていく。できることが増えていく。
<称賛>
新しいものや部屋を作れた時に村人が集まって拍手してくれる。
ファンファーレなどのレベルアップ演出。

「Mother」
昔ハマりました。
<能動>
世界観が独特(ストーリー、キャラクター、セリフ、展開)で、引き込まれる。
先は変化が気になる。進めたくなる。
<達成>
キャラクターの成長、装備や能力
<称賛>
独特なエンディング。
プレイヤー名が最後にクレジットに入って効果的に使われる。
映画を見たような余韻。

次は、

 
ミッション2: 身の回りのゲーミフィケーションを見つける

です。
受講者の発表は、

「スタバのスタンプカード・ジモトドリンクキャンペーン」
住んでいるのは千葉ですが、この前横浜のスタバに行った時も、店員さんと話が弾みました。
https://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2021-4140.php
<能動>
コレクター欲求が刺激されるスタンプシステム
<達成>
少し頑張って新しい店や県に行って注文するだけ。
<称賛>
スタンプをもらえること。お店の人が、称賛してくれる。


「あきおさんのiOSアプリ開発の動画講座」
純粋に文法や仕組みが面白いと初めて感じた。
まるでドラマかアニメを見てるような気になる開発の講座
https://www.youtube.com/user/akio0911
<能動>
タイトルが興味深い。
どういうことだろう?とワクワク疑問に思えるので、続きが気になる。
1つの動画の長さが5~6分から、長くても15分くらいで、気軽に見始められる。
<達成>
難易度が段階を踏んでいる。気がついたらこんなことまでわかってた!
問題提起の動画の次が、解決編の作りの繰り返しで達成感ある
<称賛>
スタンプやコメントが送れて、返信(褒め)もらえうことがある


最後は、ファイナルクエストです。

お題は受講者に今実際に困っている問題を上げてもらいます。その中で一つにしぼります。
リアルの課題を、RPGのモンスターに置き換え、楽しく解決します。

元は、4才の娘を持つお父さんからの相談でしたが、広く「失敗したらはずかしい」とビビッてチャレンジできない、子どものみならず大人も対象になるのではと採用されました。

ファイナルクエスト

クエスト:失敗を恐れずにチャレンジさせたい
敵ボス:「魔王ビビリンダー」
敵の攻撃技:全ての人のビビり心を増幅させて、“失敗したら恥ずかしいよう”とささやきかけ、人のチャレンジを妨げる

この解決策(敵ボス攻略法)を5分程、各自で考えて発表します。
発表されたすばらしいアイデアです。

攻略法:「フロンティアスピリット」
 小さなことでもいいので「新しいことをする」をミッションにし、何か新しいことをしたらスタンプをあげる。挑戦したことを褒めること。
過去の実績・できたこと記録し、振り替えられるようにして自信をつけさせる・レベルを可視化する。

攻略法:「分析&Try!」
 何が怖いのかを書き出す→一番怖い順を出す→本当にそうなったら?を想像する
→対策を考えてみる→案外大丈夫かも!?
→不安と解決策をセットに行動を決める→できたら花丸!

追加で出たアイデア:
・チャレンジ目標を松竹梅で選べる
・日記をつける
・壁に張り出す<成長の可視化>
・パパと対決
・マズロー

最後の振り返り:今日学んだこと・気づいたこと 

です。

「課題を解決するゲーミフィケーションを考えるときに、『登場人物』は何か、そしてその役割は何なのか。(敵なのか?味方なのか?ボスなのか?村人なのか?召喚獣なのか?)を考えると良いのかも、という気づきを得られました。」

「・身の回りのゲーミフィケーションを探してみようとすると、改めて気づく沢山のヒントがある
・全部盛り込もうとするのではなく、小さく始めてみるは確かに。そして改良。ゲーミフィケーションにもテストプレイ。

はい、良く学びました。

世界を神ゲーに


初級ワークショップでは、他の参加者との関わりが大切です。
参加者同士でアイデアを出し合い、それをブラッシュアップしてより面白そうなゲーミフィケーションを考えることができました。

こんなワクワクしたワークショップに参加したい方は、8月のゲーミフィケーション講座にお申込み下さい。

▼次回申込
ゲーミフィケーション講座ライブ入門・初級
https://www.jgamifa.jp/activities#4
ゲーミフィケーション講座オンデマンド
https://www.jgamifa.jp/activities#3

(関連記事)
https://www.jgamifa.jp/activities#6


(おわり)

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執筆:岸本 好弘(日本ゲーミフィケーション協会 代表賢者Lv98)
https://jgamifa.jp/

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